見出し画像

#10 予防接種 実母とのバトル【育休記録】

こんばんわ。
全国の子育て中の皆様、お疲れ様です。

育休も後半になり、久しぶりの1日出勤(週一回だけ、外来と当直を担当する)も無事終えました。
もう明後日には次の出勤日だと思うと気が重いです(泣)

そんな親の事情は置いといて、どんどんと成長していくわが子。夜には一気に寝てくれることもあり、この前は急に6時間寝てくれましたw まだ毎回そうというわけではないですが、だんだんと授乳回数が減っていくんだなぁと、朝比較的元気になってきた妻をみて思います。

生後2か月になり、僕たちからの声掛けへの反応もかなり良くなっているように感じます。
絵本にもある程度反応しているようにも見えて、思わず追加で5冊ほど購入してしまいましたw(家には3冊ぐらいしかなかった)

そして生後2か月といえば、予防接種が始まる時期ですね。
うちの子はたまたま予約してた日があの台風が関東に猛威を振るった日だったんですが、奇跡的に予約した前後2時間ぐらいだけ晴れて、無事初回接種を終えました。四種混合、Hib、B型肝炎、肺炎球菌、ロタ。病院の先生が優しく、初めての注射動画の撮影を許可してくれたので、しっかりとGoproで(さすがにミラーレスを持っていく勇気はなかったw)撮りおさめましたw
帰ってきて副反応も特になく、元気に過ごせて一安心。

と思ったら、実母からの直電。でてみるとすごい剣幕で、なぜワクチンを接種させたのか、とわめいている。

実は私の母親は中国の医師免許とか持ってる秀才なんですが、なぜか反ワクチンになってしまいまして、私は小さい時ポリオのワクチンしか打ってもらっていなかったり、いまだにコロナのワクチンを打っていなかったり(親以外の親族は打ってます、隠れて)します。自分だけがその主義であるならいいんですが、自分が正しいと思ったことを全力で他人に進める気質でして、いやー、迷惑極まりない。

同時接種は危険だ、そもそもワクチンなんていらない、自然な免疫をつけるべきだと、抽象的なことを言い続ける実母と、論文とデータの引用で返答する私で長文ラインの応酬。最終的には北京でも同様に同時接種を行っていることを調べて送り付けたところ黙りましたw

医師として、反ワクチン派にはほとほとあきれてるのですが、実の母親がそれなので、今後もわが子の方針にいちいち口を出してきそうで、先が思いやられる・・

まぁ、そのあとはみてねにアップしたわが子の写真に「可愛いね」みたいなこと書いてたので、言い負けたからとりあえずなかったことにしようとしているみたいですw
実母のすべてが嫌いなわけではないので、変な口出しをしてこなければ、それなりの対応をきちんとしてあげようと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?