見出し画像

【不妊治療体験談#11】男性不妊。精子運動率3%→45%→55%→65%に伸びたわけ。

外を眺めると雨に白い雪がちらほら、すっかり寒くなりました。ちかごろは来週のこどもの1歳の誕生日に向けてコツコツ準備を進めています。2年前には想像もつかなかった未来。今日に至る奇跡を振り返りたいと思います。

精子運動率の変遷

今日のトピックは男性不妊について。精子の運動率や形状に問題があるなどさまざまですが、主人の場合は精子の運動率の数値があまりよくありませんでした。それでもこれまでわたしが実践してきた栄養療法を主人も実践することで最終的には65%まで上げることができました。(WHOの掲げる基準で精子運動率が42%以下の場合運動率が弱いとされています)

運動率の変化
1回目 2020年11月13日 3%
2回目 2020年11月27日 45%
3回目 2021年4月 55%
4回目 2021年5月 65%

1回目の検査は妊活を初めてちょうど1年がたったころ、もともと1年経ってできなかったらお互い検査をすると決めていたので総合病院の産婦人科で行いました。検査方法は自宅で採取して病院で検査するという流れ、かつ病院内でも検査まで放置時間があったために異常に低い数値となったと思われます。

2回目は不妊治療専門の産婦人科にて。結果は42%を超えているとはいえギリギリ。しかも運動率の中でも大事な超高速で運動する精子の数がやや少なめという結果でした。ちなみに同時進行で行った、タイミング後にどれだけ精子が子宮内で動いているかを測るヒューナー検査では見事に壊滅。

実際の検査結果の写真などはこちらの記事にまとめています。

運動率改善プログラム

改善するために本腰を入れて取り組んだことは下記4つです。

⑴温めすぎない
精子は熱に弱く、体温から守るために体から離れた睾丸に入っています。そのためサウナや長時間お風呂の禁止、パンツもボクサータイプよりもトランクスの方が良いとされています。

⑵睡眠時間の確保
睡眠不足も大敵。健康の基本ですがはやり食事と睡眠は大切です。

⑶サプリ摂取による栄養療法
私が取り組んだメガビタミン療法の基本パッケージに亜鉛をプラス。亜鉛はテストステロン(男性ホルモン)の代謝に不可欠の栄養素です。また精子の運動率に重要なミトコンドリアを元気にするにはタンパク質〜ビタミンEまでの栄養素が必要とされています。実際どこまで直接的な効果が出ているかは測りきれませんが、運動率がUPしたので結果的に効果があったと思っています。

⑷アルコール制限
これが一番辛かったと思います。適量は問題ないのですが、主人の場合かなりのお酒好きで毎回飲み会で飲み過ぎてしまうためビールは4本まで、間で水を飲みまくる、人工授精前は禁酒、など取り組んでもらいました。完全にNGにするとかえってストレスが溜まってしまうため無理のない範囲での禁酒がおすすめです。

摂取していたサプリ一覧
プロテイン20g×朝夕2回
ビタミンB50×朝夕2回
ビタミンC1000×朝夕2回
ビタミンE400×朝夕2回
亜鉛50mg×朝夕2回

藤川先生の栄養療法の基礎知識はこちらをご覧ください。


3回目は人工授精の際に行った検査結果です。45%から10%UPし、55%に。でも10%くらいであればその日その日の体調やコンディションによる誤差とも思えます。効果を感じたのは4回目の検査でした。一般的に人工授精は5〜6回くらいまで、それ以降は確率が上がらないので体外受精を検討する必要が出てきます。

人工授精を3〜4回で切り上げるのか、それとも6回まで粘るのか判断するために不妊治療専門の先生に精子の所見を確認してもらいました。65%はその際の記録です。高速で動く精子の数も目視確認で問題なかったようで「全く問題ありません。自然妊娠可能ですよ。」と言っていただけたのです。

この4回目の精子検査の際、私の卵子の成長がうまくいかず排卵誘発剤1回では育ちきらず、2回目を打ったところでした。こんな質の悪い卵子いらん!と思ったのですが、先生にあと二日くらいで排卵は起こるのでタイミング取るのはありですよ、と言っていただきダメ元で行ったところ自然妊娠することができました。

話は男性不妊にもどりますが、45%から65%の20%の上昇については⑴〜⑷の取り組みの効果が出たと思っています。

サプリについて

こちらは実際に摂取していたサプリのリンクです。

◼️プロテイン
ビーレジェンドWPC

▼プロテインの選び方はこちら

◼️ビタミンB

Source Naturals(ソースナチュラルズ), ビタミンB50コンプレックス、50 mg、100粒

Now Foods(ナウフーズ), B-50、タブレット250粒

◼️ビタミンC
Now Foods(ナウフーズ), C-1000、タブレット250粒

NutriBiotic(ニュートリバイオティック), イミュニティ、ビタミンC、1,000mg、ビーガンタブレット500粒

◼️ビタミンE
Now Foods(ナウフーズ), ナチュラルE-400、268mg、ソフトジェル250粒

Solgar(ソルガー), 天然ビタミンE、268mg(400IU)、ソフトジェル250粒

◼️亜鉛
Source Naturals(ソースナチュラルズ), 亜鉛、50mg、タブレット250粒

iHerbを初めて利用される方は紹介コード【ANG7430】の入力で10%オフ、リピーターの方も5%オフで購入できます。

ビタミンB、C、Eについてはこちらのマガジンで詳しくまとめているので興味があればぜひご覧ください。

さいごに

出口の見えない不妊はメンタルとの戦い。男性に原因があったとしても、身体的にも苦労するのは女性です。だからこそ、お酒を飲みすぎるとか軽はずみな行動は心底許せませんでした。醜くなっていく心に余計にメンタルがやられる日々でしたが、少しでも確率をあげられることに躊躇せずに取り組んだことはよかったと思います。

結果的に検査まで1年粘りましたが、その後、精液検査、卵管検査、ヒューナー検査、人工授精2回スピーディに進め、不妊治療6ヶ月後に妊娠することができました。

そして2人目の妊活を考えはじめるようになりました。排卵がうまくいかない私に加えて男性不妊は2人目以降の方が確率が上がるといわれています。2人目こそできたら奇跡。

少しでも早く確率を上げるために、まずは前回の妊娠時の条件に近づけようと、私は排卵誘発剤の服用とクリニックでの卵胞検査、主人はまたサプリメントも再開予定です。また進展があれば記事にまとめたいと思います。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

身体弱ヨワ系のみなさんの、お力になれますように。