マガジンのカバー画像

不妊治療のおはなし

13
夫(37)わたし(29) 2018.9 チョコレート卵巣嚢腫(両方)手術 2019.11 妊活開始 2020.11 精液検査1回目→精子無力症発覚     精液検査2回目→精子… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【不妊治療体験談#11】男性不妊。精子運動率3%→45%→55%→65%に伸びたわけ。

外を眺めると雨に白い雪がちらほら、すっかり寒くなりました。ちかごろは来週のこどもの1歳の…

yuki
1年前
2

1年の空白。1児の母になりました。

1年4ヶ月ぶりの更新。久々にnoteを開くと、更新が途絶えていたにもかかわらずちらほらとフォロ…

yuki
1年前
7

【不妊治療体験談#10】心のなかで中指を突き立てながら、涙で終えた2度目の人工授精。

どんなにやさぐれてても夜は明け、1日が始まる。そんな毎日がつもりつもって、いつの間にか2度…

yuki
2年前
5

【不妊治療体験談#9】人工授精にステップアップ

純粋に子どもがほしいという気持ちよりも、早く作らないと子どもが大学を卒業するころには旦那…

yuki
3年前
5

【不妊治療体験談#8】ヒューナーテストと抗精子抗体検査

12月の更新以来、気持ちが切れてしまって早数ヶ月。季節はすっかり春になっていた。片道2時間…

yuki
3年前
3

【不妊治療体験談#7】卵管造影検査(HSG)を受けてきました

こんにちは、yukiです。昨夜メラトニンをいつもより多く飲んだせいか頭に靄(もや)がかかったま…

yuki
3年前
7

【基礎編】メラトニンのおはなし。(睡眠改善/体外受精)#9

こんにちは、yukiです。マガジン「からだのおはなし。」本日は基礎編、メラトニンのおはなしです。たまに訪れる寝つきの悪さに悩んでいたところ、たどり着いたこの神経ホルモン。一通り調べてみましたが「メラトニンサプリで不眠解決、お勧め!」という内容ではありません。プロテインやビタミンのように誰もが摂取必要というものではなく導入の際にはしっかりと情報を把握した上での自己判断が必要です。それでは、しばしお付き合いいただければ幸いです。 保険に入れない。まずはメラトニンにたどり着いたき

【不妊治療体験談#6】アルコールと凍つくこころ

「あんたは飲みたいかもしらんけど、妊婦さんは眠いんよ」 22時30分、主人の会社の先輩宅。4組…

yuki
3年前
5

【不妊治療体験談#5】見えない不安に体がクラッシュ。

こんにちは、yukiです。不妊治療のためクリニックに通いはじめて約半月。 通うたびに分からな…

yuki
3年前
5

【不妊治療体験談#4】精液検査2回目 運動率3%→45% 検査は絶対不妊治療専門病院で

こんにちは、yukiです。不妊治療の扉を開いて半月。すでに息切れ状態で体の疲れも抜けきれず日…

yuki
3年前
14

【不妊治療体験談#3】精子力改善取り組み事項まとめ

こんにちはyukiです。今週金曜日はいよいよ不妊治療専門病院での精子再検査。わからないことが…

yuki
3年前
6

【不妊治療体験談#2】精子のしくみと精子無力症の原因について、わかりやすくまとめて…

つい先日、夫が精子無力症ということが判明しました。無知な世界に不安が押し寄せ、落ち着くた…

yuki
3年前
5

【不妊治療体験談#1】精子無力症と精索静脈瘤について(精液検査結果あり)

からだが弱く、不妊治療という言葉はいつも頭の片隅にあった。しかしまさか私が原因ではなく、…

yuki
3年前
8