見出し画像

【不妊治療体験談#4】精液検査2回目 運動率3%→45% 検査は絶対不妊治療専門病院で

こんにちは、yukiです。不妊治療の扉を開いて半月。すでに息切れ状態で体の疲れも抜けきれず日曜日を迎えました。Macも疲弊しているのかスト状態に。小一時間格闘してやっとnote再開です。本日は2回目の精液検査結果について。何がなんだかわからなくなりました。

精液検査結果比較 運動率15倍の謎

1回目の検査は地元総合病院の産婦人科で、2回目は県内一の体外受精実績のある不妊治療専門病院で検査しました。

▼1回目(2020/11/13)¥4,270

画像1

▼2回目(2020/11/27)¥6,640

画像2

SMI(精子自動性指数)
受精能力を判定するには精子の濃度、運動以外にもスピードも考慮する必要があります。運動精子濃度にスピードも考慮して数値化したものがSMIで、精子受精能力の判定に使われています。(参照)

問題は運動率で前回は3%、自然妊娠が絶望的で不妊の決定打と思いあれこれ調べて対策を練っていました。けれど今回、不妊治療専門病院での検査結果は運動率45%と前回の15倍。おそらく病院での検査体制が一番の要因だと思いますが、念のため検査環境を比較してみます。

検査環境と2週間の取り組み内容

1回目検査環境
【採取】自宅
【禁欲】2日間
【時間】病院持ち込みまで50分
【持込み方法】採取後20分は体温の残る布団に、
       その後30分は腹巻の間に挟む。
2回目検査環境
【採取】病院
【禁欲】3日間
【時間】検査まで20分

▼再検査までの2週間で取り組んでいたこと

⑴50℃シャワーの禁止
お風呂の締めに浴びていた熱湯シャワーをやめました。
⑵メガビタミン健康法導入
プロテイン (タンパク質量20g)、ビタミンB群100mg、ビタミンC2,000mg、ビタミンE800IU、を毎日摂取。細胞の酸化防止とATPエネルギー増産を目的に導入。
⑶夜釣り禁止
毎週末寝ずに釣りにでかけていたので、夕まづめへの変更や早朝の場合は10時-3時など5時間睡眠をとってからに変更。

精子が作られるまで3ヶ月かかることを考えると、2週間の取り組みが要因でここまで変化することは考えられにくい。おそらく転院前の病院での検査体制に問題があったと考えています。わたしに至っては左卵巣嚢腫2cm再発と言われたのですが転院後の病院では「右に若干疑いあり程度」と言われる始末。逆やないかい!検査するなら不妊治療専門病院で、という苦い体験談となりました。

不妊の原因

結果は前回よりも良かったものの運動率は45%と、まだまだ改善の予知あり。主人もそこは同じ見解で、引き続き前回はなしあった取り組み事項は継続することになりました。

精索静脈瘤はセルフチェックで異常が見られなかったことと、今回の検査結果が致命的ではなかったため泌尿器科は一旦中止することに。とはいえたまたま結果が良かっただけなのかもしれないので、ゆくゆく泌尿器科での検査の可能性も完全には消えていません。

不妊治療のこれから

先生から「旦那さん、そんなに悪くないですよ」と言葉をいただき、精子無力症と決めつけていたわたしは混乱。え、だったら何なの?不妊の原因の大半はわからないとはいえ、この際ひと通り調べてみようと思い、来週卵管造影検査を受けることになりました。その後はフーナーテストも。片道2時間の運転のうえ、痛い人はとても痛いと評判の卵管造影検査。痛みに忍耐力があるとはいえ成果の確証がないとなると、なんだかモヤモヤ。モヤモヤしてても仕方がないので今後のプランをまとめると…

▼12月 卵管造営検査+フーナー検査
▼12月〜2月 精子力改善取り組み事項実施
        3ヶ月自己流タイミング法
▼3月 結果が出なければ精液再検査
     人工受精に切り替えるか検討

こんな感じでしょうか。もう割り切って一つの大きなプロジェクトを抱えたと思って粛々と処理していこう。わからないことは理解するまで調べる、具体的な期日や基準を決める。(3ヶ月で成果でなければ人工授精に切替、人工受精は◯回までなど)気持ちが萎えてきたらnoteで整理するか、思考停止のために映画やアニメに没入する。よし、今は完全に萎えてるから二度寝のあと映画1本みよう。そうやって機嫌をとりながら生きていくしかない。「生きるってなぁ、痛いんだよ!!!」つい先日観た映画「冷たい熱帯魚」で主人公が叫んでいました。ほんと、痛いなぁ。。

次回は来週結果が出るわたしの血液検査(AMH、FSH、LHなど)についてまとめます。卵巣嚢腫の手術をしているためAMHが低い可能性があるとのことでした。AMH?FSL?また一つずつまとめたいと思います。

▼PMSにお悩みの方へ

▼マガジン「不妊治療のおはなし」

▼マガジン「からだのおはなし」
自律神経失調症が原因のPMSや胃腸炎から生還できた藤川徳美先生のメガビタミン健康法について、解説と体験談を綴っています。


身体弱ヨワ系のみなさんの、お力になれますように。