小川智彦|アーティスト、船大工見習い

風景を主題に作品制作やワークショップを行う。材料と工法に地域性が現れることに興味を持ち、木造和船の伝統工法による制作にも取り組む。京都在住・旭川出身▽https://ogawa-tomohiko.com/boatbuilding.html ▽ig @tomohiko.ogawa

巨椋池の蓮見船 その4

久御山町中央公民館に展示されている漁船と、宇治市歴史資料館収蔵の蓮見船の写真をもとに「巨椋池の蓮見船」をたどる試み。 宇治市歴史資料館の写真から新たに設計する …

巨椋池の蓮見船 その3

「巨椋池の蓮見船 その2」に引き続き、本稿では久御山町中央公民館に展示されている「巨椋池の漁船」の考察をさらに進め、この船の出自と、どのような経緯でこうした構造…

巨椋池の蓮見船 その2

このところ取り組んでいる、京都から大阪に至る淀川水系の和船の調査は、もともとは巨椋池(おぐらいけ)の蓮見船がどのような船だったのかを明らかにしたいという興味から…

巨椋池の蓮見船 その1

巨椋池 巨椋池(おぐらいけ)のことをご存知だろうか。 高速道路の第二京阪に「巨椋池」というインターチェンジがあって、名前の割に池は見当たらないのを不思議に思った…

淀川三十石船その2

三十石舟の実測 京都伏見桃山の旅館、「桃山温泉月見館」には三十石船がある。 かつては宇治川に舟を浮かべ、宿泊客を乗せ、宿泊客をもてなしていたとのことで、今回実測…

京都の高瀬舟

ここ数日、京都の高瀬舟の図面を書いている。造船の予定はないが、この船について知識を蓄え、図面を用意し、いつでも作れるように準備はしておきたい。 高瀬川 高瀬舟は…