見出し画像

立誠高瀬舟 進水式

3月25日朝、立誠高瀬川保勝会により、立誠高瀬舟の進水式が執り行われました。

例年よりも桜の開花が進む中、地元有志の新洗組のみなさんにより、手際よく舟は高瀬川へと下されました。
厳かな式に続き、舟が水に下されると和やかな雰囲気が広がりました。

4月1日と2日は実際に乗船いただけます。
詳細は以下の通り。予約は不要です。

高瀬川舟あそび
一面の花筏のなか、立誠高瀬舟でゆっくりと水面を滑り春を感じてみませんか。
日 時:2023年4月1日(土)・2日(日) 10:00〜17:00
乗り場:高瀬川南車屋橋(立誠ひろば北)

また、4月2日には京都府立大学准教授の松田法子さんと京都の船と船にまつわる環境についてにお話いたします。

「京都 水と船の話」
2023年4月2日(日) 15:30〜17:00
場 所:立誠自治会館大会議室(高瀬川桜まつり2023会場 内、京都市中京区備前島町310-2)
出演:松田法子(京都府立大学大学院 生命環境科学研究科 准教授)
   小川智彦(船大工、アーティスト)

詳細・出演者プロフィール

いずれも「第37回高瀬川桜まつり」(主催=立誠高瀬川保勝会ほか)の一環として開催されます。

みなさまのご来場をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?