見出し画像

書く習慣~インアウトラボ~

昨日は
入ってるオンラインでの
インアウトラボの勉強会
書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜 



ゲスト
いしかわゆきさん。

FacebookとTwitterとNOTE使い分けが難しいですよね。
そこにLinkedInもですが。
Twitterも見る専門でしたが少し前に書くようにしてます。
Twitterの使い方と他のSNSを少し考えようと思いました。
それをやれば色々とネタ帳替わりになる。今回の勉強会で実際にそれであってるってことがわかりました。

書く習慣の作り方
書く時間を「つくらない」
どうでもいい時間をサラッと書く。頑張って書かない。
これもTwitterがあってます。

・思ったことはすべてツイート
・近況報告する。第三者目線。
・仕事報告。ポートフォリオ
・ボヤキ

Twitterは発信ではなくコミュニケーション手段。
なので相手に話しかけるように呟けばいいのか。
でもこれはリアルでも一緒ですね。
またこちらから話かける。

noteは「長めなTwitter」500字ほど思い変えていけばいい。
思いついたらメモ帳ではなくnoteアプリに直接書く方法も。
いざなればTwitterをリサイクル。※この投稿もTwitterをまとめたものです。

文章はSNSの場合マウントしてくるケースがあり書いたことを抑えにかかったりする人は多いんですよね。僕の回りは僕の事思ってか赤ペン先生は多いので文章の向上には助かるんですが
「また注意されるのではないか?」など考えると怯えてしまい書けなくなるんですよね。


でも書かないと残らない物がある。消えるものがある。生まれて来ないものがあると考えると書く方がいいんですよね。
早速「書く習慣」Amazonで買って読んでます!

あと「いしかわゆきさん」のおすすめの本


#書く習慣
#インアウトラボ
#Twitter
#Facebook
#note
#いしかわゆき
#メモ帳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?