見出し画像

ZOOM H3-VR を使ったバイノーラルサウンドの聴こえ方 #2 鳥の鳴き声

昨日、京都へアジサイを見に出かけた際に、鳥の鳴き声がとても素敵だったので、カバンに忍ばせていたH3-VRを使って録音をしました。観光地なので周囲の人の声なども入っていますが、高い木の上でさえずる鳥の鳴き声がとても心地よいのでバイノーラルへ変換した素材をアップしておきます。是非ヘッドフォンやイヤホンで聴いてみてください。

画像1

また、基本的に録音はAmbisonics Aフォーマットで録音しているので、後からバイノーラル以外にも変換が可能です。試しに、ZOOM Ambisonics Playerを使ってステレオファイルも変換してみました。

スクリーンショット 2021-06-25 135309

聴いてみると、左右の広がりが強く全体像がステレオ幅いっぱいに現れています。上下の定位はほとんど感じられませんが、思ったより好印象な結果です。

Ambisonics Aフォーマット録音からのステレオ変換もなかなか良いですね(笑)わざわざステレオファイルに変換する必要はないかと思っていましたが、これは個人的に新しい発見です。

XY、MSマイク録音よりも自然に全体像を表現できている印象を受けたので、今後の録音にも役立てたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

画像3

効果音素材を専門に受注制作・販売するOGAWA SOUNDの小川と申します。「効果音をどんな手法、思考で作っているのか」、また「効果音に関する日常」を発信しています。

・ゲーム会社にゲームサウンドデザイナーとして約5年従事
・2021年現在、OGAWA SOUNDとして約9年間活動中
・Audiokinetic Wwise101.201技能検定認定ユーザー
・工学社出版 著書「サウンドエフェクトの作り方」

効果音のご購入は下記URLから。


宜しければサポートをお願い致します。頂いたサポートは効果音制作の活動費として大切に使わせて頂きます。