見出し画像

主語を私から相手に変えるという視点

日常生活で、私たちは自分を主語にして話すことが多いです。しかし、主語を「私」から「相手」に変えることで、視点が広がり、コミュニケーションの質が向上すると思います。

たとえば、ある出来事に対して「私はこう思う」と言う代わりに、「あなたはどう感じましたか?」と問いかけると、相手の考えや感情に寄り添うことができます。これにより、相手は自分の意見が尊重されていると感じ、よりオープンにコミュニケーションを取ることが期待できます。

特に、仕事や人間関係において、相手の立場に立って考えることは重要。相手のニーズや期待に応えることで、信頼関係が築かれ、より良い結果が生まれます。同僚との会話で、「あなたの考えはどうですか?」と尋ねることで、相手の意見を引き出し、協力関係を深めることができます。

このように、主語を変えることは、日々のコミュニケーションを豊かにし、人間関係をより良くするための一つの方法だと思います。相手の視点に立ち、思いやりを持って接し、より良い人間関係を築きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?