見出し画像

面接でよくある15の質問に答えてみた! #人事部 #藤本

こんにちは!
小川電機株式会社 人事部/藤本です。
本日は、面接でよくある15の質問に答えてみた!という事で、
面接など選考中に学生の方からよく聞かれる質問に答えてみました!

小川電機?? 知らない会社だな・・・

面接でよくある質問ということは
就職活動中の学生さんがほんとうに知りたい事 だと感じ、
このような記事を作成してみようと思いいたりました!

では、早速答えていきます!!!


1.休日・休暇は?

2022年度は年間休日124日です。
(2023年度の年間休日は122日予定です)
カレンダーによって少し休日数は前後しますが、
基本的に毎年 休日は120日以上あります!
完全週休二日制で土日祝は完全休みとなっており、
プライベートと両立しやすい仕事です!

2.やりたい仕事ができますか?

営業・事務ともに当然 ルールはありますが、
仕事での裁量権は大きく、自分らしいスタイルで仕事ができます!
人によって営業スタイルが全然違ったりするので働いていて面白いですよ!
みなさん、自分の強みを活かしたスタイルで活躍して頂いています

3.業績は安定していますか?

はい! 小川電機の推しポイントでもあるのですが、
弊社は1963年設立の会社で2022年度でちょうど60周年となりますが、
設立以来 赤字決算無し 毎年黒字決算で”超”安定した経営を続けております!

4.会社の雰囲気は?

上司や先輩とも 冗談を言い合えるような雰囲気の良い会社です!
仕事ですから締めるところは締めてやっていますが、
仕事に関係の無い話題での雑談もめちゃくちゃ多いです!
また、営業所もそれほど大人数ではなく、
7~8人くらいの規模ですので、
自分の意見が反映されやすい環境もあると感じます。
私が働いていた営業所では毎日15時からコーヒー休憩をしていましたよ!

5.代表者(社長)は魅力的?

60周年を機に、今年(2022年) 社長が変わりました!
小川新社長は新しいことにチャレンジするマインドがすごい方で
新規事業にも着手し始めています。

私も様々なプロジェクトに参加させてもらい、
自己表現できる環境を頂けていると感じています!
・ITを用いた業務改善(DX推進部という部署があります)
・社長主催で若手社員の悩みを聞くヒアリング会
 など新たな試みのプロジェクトを絶賛進行中です!


6.社員(先輩・上司)は魅力的?

面白い社員さん、いっぱいいます!
尊敬できる方がほんとうに多いため、
入社後も楽しく仕事出来ると思います!
(私個人としては社内の人間関係で悩んだことが無く・・・
 本当にありがたい環境で働かせていただいています)
先輩社員だけでなく、後輩社員からも学ぶことも多いです。
それは人と人の距離感が近いからこそ、
リスペクトしあえる環境があるのだと感じています。

7.社会に貢献していますか?

地図に残る仕事・・・っていうと カッコつけすぎですかね??笑
実際の工事はお得意先様の電気工事店様が行いますが、
自分が関わった工事が完工し、
その建物がずっと地域に残り 地図に載ることは
本当に達成感があります!

また、2022年度から
サスティナブルレポートという取り組みを進めています!
小川電機の社員には仕事・プライベートにかかわらず、
自分がSDGsに対して出来ることを考えてもらう為
全社員を対象としてレポートの作成を進めています。
ご興味があればぜひこちらもご覧ください!

8.企業としての認知度が高い企業ですか?

就職活動中の学生の方で
小川電機の名前を元々ご存じの方はかなり少ないのではないかと思います!
弊社はBtoB企業ですので、
一般消費者の方への認知度は正直、あまり高くない企業ですが、
業界では小川電機、と言うと
「あ~小川電機ね~」という感じで関西ではかなり名前の通った企業です!

9.業務内容が魅力的に感じますか?

小川電機の仕事は正直、ハードな部分はあります…。
小川電機は 商社 という業態ですが、
スーツを着てびしっとかっこいい!という感じではなく…
取扱商品の配達業務も一緒に行います。
取扱い商品は重たい商品も含まれますし夏は汗だくになることも…

しかし、社内・社外を問わず、人との距離感が近く
難しい仕事も協力して取り組もうとする雰囲気があります!

また、仕事は覚えることが多いですが、
できることが増え、仕事への理解度が高まるにつれて、
自分の仕事が役に立っている!
という実感が得られるため、充足感もあります!

10.若手でも活躍できる場がありますか?

入社10年以内に営業所の所長(責任者)になる方もおられます!

1年目は担当のお客様は持たずに仕事や商品勉強をメインに行います。
お客様の担当を持つのは2年目からですが、
今期は新たに30代前半の所長が何名も誕生しており、
活躍すれば若手の内から昇進や所長職へ抜擢されることもあります!

11.福利厚生が充実していますか?

弊社は中小企業になりますが、
中小企業としてはかなり充実した福利厚生があります!

具体的には
・5年に1度、海外旅行含む社員旅行開催
(60周年時はコロナ禍の影響で海外旅行は実施できませんでした…
 北海道~沖縄まで国内8コースから選べる旅行でした)

・退職金制度(DB・DC導入済み)
 財形貯蓄制度・持ち株制度も完備しています!

・提携のホテルに格安で泊まれる

・推奨資格取得時の費用負担
 (2回目の受験までテキスト代・受験料・交通費まで支給!)

・誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントもあります!
(それほど高額なものではないですが…笑)

私も実際に働いていて、福利厚生など
社員へお金を使ってくれる企業だな~と感じています!

12.研修が充実していますか?

新入社員は入社後1ヵ月は小川電機の本社で研修をします。
内容は ・マナー研修 ・商品研修 ・営業所体験 などです。

また、1~5年目までは定期的に商品勉強の研修もあり、
段階的に商品知識を覚えていける仕組みがあります。
(当然、営業所の先輩社員も商品のことを教えてくれますよ!)

また、定期的な研修で同期と集まる機会も多く、
同期メンバーとは自然と仲良くなる環境がありますよ!

13.転勤はありますか?

転居(引っ越し)を伴う転勤は基本的にありません。
自宅から原則90分以内で通える営業所に配属されます。

東京支社など転居が必要になる転勤は事前に必ず確認がありますし、
対応できない場合に無理強いすることもありません!

14.海外事業はありますか?

弊社は中国・ベトナムにて事業を行っております。
中国ではエアコン関係の工具の販売を行い、
ベトナムではショッピングセンターの店舗の設計などを行っています!
(ちなみに、海外事業も希望者以外の転勤はありませんのでご安心ください!)

15.仕事で大事にしていることは?

この質問も学生の方からたくさん頂きます。
私個人の話になりますが、
私が仕事で大事にしていることは「素直さと誠実さ」です。

それはお客様に対しても、社内の一緒に働くメンバーに対してもです。

・モチベーション高く、誠実にしっかり頑張る
・ミスした時も素直に謝り、
 そこからお客様に対してできることを考えて実行する

お客様にも、社内で働くメンバーにも
そうして頑張っている姿を見せて
ミスした時は「藤本がミスしたならしゃーないなー」と笑ってもらえる
そういう関係が作れるところまでやり切りたいと思っています。
(これは理想の話で実際そこまでは難しい部分もありますけどね…)

今年の春まで営業所で働いていた経験をもとに
今は採用活動でそれを活かして働いています。
採用活動では学生の方とのミスマッチがないように気を付けています。
入社してから小川電機で働く事が楽しいなと感じてほしいですし、
活躍できるだろうな、という方に入社して頂きたいです!
そのために選考では全員の方と全力で真摯に向き合って採用活動中です!

小川電機のこと、少しイメージできたかも!

長らくお付き合いいただきまして、
誠にありがとうございます!
ずら~~~っと回答してきましたが、いかがでしたでしょうか?


こちらの記事を読んで、
少しでも小川電機の仕事についてイメージしてもらえたらうれしいです。
また、少しでも小川電機に興味をお持ちいただけた方は
是非とも選考にお進みください!

小川電機株式会社のリクルートサイトへ遷移します!
画面右上の【ENTRY】ボタンから
是非、小川電機の選考にご参加ください!

ご応募、心からお待ちしております!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?