見出し画像

自己紹介! #人事部 #川路

はじめまして!

小川電機株式会社にて人事/採用担当をしている 川路 と申します!

まずは記事をご覧いただき、ありがとうございます。
弊社の魅力を多くの皆様にしっていただくため、noteを開設しました。
小川電機のnoteでは、「働く人のリアルが伝わる社員紹介」を中心に、
ライトな話題を含めて小川電機(株)に関する様々な情報を発信していきます。
また、今年の新入社員の方にも記事作成を手伝っていただき、
本当に”リアル”な小川電機についてお話できればと思っています。

藤本さんに引き続き、僭越ながら私自身についてお話させていただきます。
しばしお付き合いいただければ幸いです!


自己紹介

*名前:川路 桃子(かわじ ももこ)
*出身地:大阪
*趣味:最近は読書(伊坂幸太郎が好きです)

私は大阪府の枚方市出身で、自然豊かな環境で育ち、外で遊ぶのが大好きな活発な子どもでした。学校から帰ってきて、1人でサッカーボールを持って近くの公園へ・・・。

小学校ではサッカー部、中学校では陸上部、高校ではハンドボール部、大学ではラクロス部と、色んなスポーツをしてきたので常に日焼けで真っ黒。高校の卒業アルバムには「夢は美白!」と書いた記憶があります。

大学の女子ラクロス部時代(青春してたな~)

現在は一人暮らしをしていて、基本的にはスポーツをすることもなく、外出することもなく、家で超ダラダラと過ごしています。それ以外は、実家に帰ったり、友だちとドライブに出かけたり、そろそろ筋トレしないとと思ったり。。出不精でインドアな奴です。

実家の犬です。かわいい…

経歴

2017年度 小川電機株式会社(55期)入社
2017年~2018年度(55~56期)本社総務部にて採用に携わる
2019~2021年度(57~59期)人事部が開設され本格的に採用担当へ
2022年度(60期)藤本さんと二人三脚で活動


仕事で大切にしていること

1年目から採用に携わっていて、その頃から変わらないのは
「堅苦しくない」説明会や面接、面談をすること!です。
人柄を武器にしている会社でもあるので、ガチガチの面接では本当の人柄を見つけることは難しいと思っています。学生さんが素敵な”素”の部分を出してくれるよう、肩ひじ張らない雰囲気作りを心がけています!

「リアルな現場での声」を伝えること
私は営業所での仕事経験がなく、、実体験を通じた現場の具体的な内容を
学生さんに伝えきれていないところもありましたが、
今回、営業所での経験が豊富な藤本さんが異動してこられて、
より実際の仕事の楽しさや大変さなど、色んな角度から素直に伝えられる
環境ができました!

みなさま、どんどん質問待ってますね!(藤本さんお願いします^^)

まずは、やってみる!
入社して以来、これやっても良いですか?という意見を真っ向から反対された記憶はありません。「一回やってみようか!」と前向きに検討してくれるので、色んな経験させていただきました。もちろん失敗もあります。。
個人的に、新しいことにチャレンジすることは苦手ですが、もっと良い会社にするために私ができることを見つけていきたいと思います。

採用した方が活躍してくれる喜び

採用担当をしていて一番やりがいを感じることは、配属先の方から「○○頑張ってるよ!これから楽しみ!」と言っていただけることです。
入社いただいた方々には、入社後も定着して長く活躍してほしいと願っているので、お互いにミスマッチをできる限り少なくしたいとの思いで取り組んでいます! …所長になる時を楽しみしています(^^)

就職活動中の学生の方へ

『新卒』というバッジは、人生でたった一回限りしかもらえません。
小川電機があなたに”向いている会社”か”向いていない会社”か、
しっかりと判断していただければと思います!
不安なこと、気になっていることは抱え込まずに何でもご相談ください!
採用担当ではなく、1人の身近な先輩だと思ってくれると嬉しいです(^^)

少しでも興味をお持ちの方はぜひ選考でお会いしたいと思っています。
ぜひ下記の公式ライン・リクルートページより
ご応募をよろしくお願いします!!


小川電機株式会社では一緒に働く仲間を絶賛募集中です!
気軽にオンライン説明会から選考にご参加ください!

右上の「ENTRY」のから是非 選考へお進みください!
ご応募、心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?