見出し画像

GPT-3/OpenAI APIが凄い Elon Muskが凄い

 米国「OpenAI」が開発した言語生成モデル「GPT-3」(generative pre-training-3)が最近米国のTwitterでバズってますね。ハッカソン的にプロトタイプを作っている人たちの映像とか専門家の解説も無茶苦茶面白く「AIのお陰でプログラム不要でアプリ・サービスが出来る未来が来てる感」があって超ワクワクします。OpenAIはAPIを試験的に提供を始めており、私も申し込みました返事待ち笑。ざっくりいうと、格段に性能が上がった言語生成モデルGPT-3でAIが人間の通常の文章・会話を理解してかつ個別タスクをGenerateするOpenAIのAPIによって、プログラムすることなくコーディングされ、アウトプットとしては画面のUIデザインからアプリケーションレイヤーまでさくっと自動化される未来を提示しています。 
 AIの専門家やエンジニアの方とちょっと立場が違っていて、個人的には時々Pythonを触っていてDeep Learnig G検定合格😀(汗)程度ですが、ベンチャーキャピタル(VC)としてビジネスのトレンド、どんなサービスやアプリが生まれていくか、どんなベンチャー企業が生まれていくか、引き続きウオッチして大きな流れを理解したいと思っています。(この記事は、AIの専門家やエンジニアでもない方が、初期的に情報をざっくり理解したい方向けだとおもいます)

現時点で日本語で一番参考になったのはこの記事 分かり易い

いくつか見ましたが、現時点ではこの方の記事が事例も多く分かり易い。入門編にうってつけだと思います。私が偉そうにあれこれ解説するより見てもらった方が全然いいので、見るのをお勧め笑。尚、この記事に出てくる事例はほとんどTwitterで見れますので、Twitterで検索して情報を追いかけた方が良いと思います。

Youtubeで見れる解説

まだ数が少ないようですが、下記の映像は先ほどの日本語の解説に出てくるTwitterも含めて簡単に解説されています。ふむふむ、なるほど。

そもそもGPT-3って何なん?

そもそもGPT-3って何か、という根本の部分については、基礎を理解したい方は英語でちょっと長いですけど論文に沿って丁寧にFACTベース数値を提示しながら説明してくれるので腹落ちしましたのでオススメ。エンジニアバックグラウンドの方はこの解説の方が分かり易い方も多いかも。

イーロン・マスクはとてつもなく凄い。。

 余談ですが、OpenAI繋がりで、イーロンのことを少し。このGPT-3のOpenAIもあのElon MuskがFounderです。彼はとてつもなく凄い人だなと。私は恥ずかしながらTwitterの攻撃的なコメントの偏見もあってイーロンのトークをまともに聞く機会が最近までなかったのですが、最近よく見ているMITのLex FridmanのYoutubeで、偶然イーロンとの対談がありAIに関して真面目に話しているイーロンの生の英語コメントを聞いて考えを改めました。こいつは本当に凄い人だと。。Lex FridmanもJoe Roganの別番組でイーロンについて同様のことを言っていますが、「イーロンの頭の中ではSpaceX、Tesla、The Boring Company、Neuralink、OpenAIは、単なる無謀な夢や思い付きでは全くなく、彼の深い深い物理学・科学の理解の上でAIも理解されていて、頭の中で繋がっている」と思います。単にビッグマウスや勢いのある起業家もいるのですが、物理学を始めとした科学全般の理解が極めて深い上で課題発見・解決能力があり、ビジネスのセンスもあり、ハードワーカーであるイーロンに匹敵する起業家は、そうそういないのではないかと。


いいなと思ったら応援しよう!