見出し画像

【動画投稿作業裏話】キャンドルカフェ・北仲キャンドルヨガ2019編

8月まで体調不良でしたが運良く復活できました。
ありがたいことに撮影活動も再開しています。

8月の入院中は冒頭に紹介した12月にある3つの #エコキャンドルナイト の撮影にこだわろうと #シミュレーション#イメトレ をしていました。

体が弱くても撮影はできます。

せっかく復活できたのでエコ活動のイベント参加も再開して撮影に力をいれることにしました。手数増やして記録を積み上げることで活動に貢献できるのかなと思って覚悟を決めひたすら動きました。

12月に行われた3つのイベントの撮影をこなしおえて、イメージ以上のものがつくれたのではないかと爽快な気分です。

撮影・素材収集

地域協働活動を行う各実行委員会のイベントには交通費ももらわずに無償でかけつけボランティアで貢献していくという神のようなボランティアクルーがいてこのクルーを #チームキャンドル と呼んでいます。

このボランティアのメンバーは住むところも年齢もバラバラでそれぞれの持ち味を活かして楽しみながら活動しており、普段は全く違う仕事していてそれぞれの仕事もバラバラです。

各地のイベントではこのチームキャンドルのメンバーが駆けつけてくれるおかげでいいイベントにすることができています。

今回のみなとみらいでは2つのキャンドルイベントが同時に開催されました。この2つのイベントをまとめているそれぞれのリーダーが仲違いしているためチームキャンドルのメンバーのかかわりあい方も、どちらかのリーダーを立ててある人は片方に参加したり、ある人は両方参加したりで、どうサポートをするのかは人によってそれぞれ違いました。

そのため今回はチームキャンドルのメイキング活動にあえて注目せずそれぞれの作品のみを動画に残していくことにいたしました。

ということで【 #北仲キャナルクリスマスキャンドルヨガ 】と【 #キャンドルカフェ 】の撮影をしてきました。

写真や動画の選考はAIがほとんどやってくれています。

わかる人はわかると思いますけど #canonEOSkissX8i 以降のカメラは wi-fiで #iPhoneX のアルバムに飛ばせるので撮ったデータをダウンロードしてアルバムに入れて放置しておきます。

そうすると翌日にAIがある程度の #スライドショー をつくってくれているのでそのAIがつくってくれたものを手直しして今後のプロモーションにつながるように編集作業をします。

動画は情報量が多いので伝えたいことをいやらしくなく伝えることができます。動画を作成する上で言葉や文字をつかわないことにしています。

画像2

#イケハヤ 先生もそれでできるのがYouTubeとまでおっしゃっていたので。

メッセージ性

お伝えしたい内容は以下の通りです。

・12月24日に全室全館点灯(タワーミライト)が行われたこと
・12月24日に複数のキャンドルナイトが行われたこと
・運河パークでないほうのキャンドルナイトでヨガが行われていたこと

伝わっているでしょうか

特に【キャンドルカフェ】は、自分が携わっているキャンドルイベントで使用されるキャンドルの数が最も多いイベントだったりします。また撮影の日はタワーミライトといって横浜みなとみらいのビルも全室全館点灯で演出してくれました。

今回も昨年同様【キャンドルカフェ】のグループと【北仲キャナルクリスマスキャンドルヨガ】のグループが完全にわかれてキャンドルを灯すことになってしまっています。

この2つのグループリーダーの二人の仲違いは自身の心臓病の原因ではないかと思うくらいに仲悪く気をつかいます。6月に二人が顔合わせする交流会を自分主導で開催しています。

昨年はその会の直前になるとおう吐がひどくなり仕事ができなくなりました。

今年はその会の二日前に入院してしまいました。


それくらい二人の仲を考えると気をつかいます。

この全館点灯の日に、2つのキャンドルナイトが近隣で同時開催することになりました。そのため使われたキャンドルは全部合わせたらイベント全体で10000個超えてるかもしれません。

種類の違うキャンドルが入り混じってしまっていると感じるかもしれません。これはわざとです。【キャンドルカフェ】と【北仲キャナルクリスマスキャンドルヨガ】のキャンドルをわざとまじえた動画をつくることで【キャンドルカフェ】のキャンドルを見た人が【北仲キャナルクリスマスキャンドルヨガ】をみて『あれ?こんなキャンドルあったっけ?』『ヨガもやっていたんだ!』と興味をもってもらえるよう、わかる人にはわかるように作りこみました。

仲違いしてしまった2つのキャンドルナイト団体がまた1つのことを目指し世界記録に挑めるようになってほしいと願いを込めて2団体の了解なく勝手に。独断でつくった動画です。2団体の反感を買うのは承知の上でつくったので動画のクオリティだけは高めたいと思っています。


メリクリ代わりに仲いい知り合いにこの動画を送ったところ3,4年前の【キャンドルカフェ】を当時のパートナーと見て癒されたと返信がきました。2016、2017年は健康でしたので朝から現場に行ってキャンドルの設置、並べるという地味な作業をしていました。自分がしたことが、4年前も人の記憶に残っていてくれていたことをうれしく思います。

二人のリーダーはこの2016年の【キャンドルカフェ】でそれぞれの役割を全うしてつくりあげました。ヨガの先生とも自分はそこで知り合いました。

お互いの性格が合わないにしてもやっていることは人々の癒しになり記憶に残る活動であるのだと自分なりのメッセージを込めています。

YouTube

この動画を見て不快に感じますか。

◇2019.12.24【キャンドルカフェ・北仲キャンドルヨガ】キャンドルが灯されました

仕上げた動画は1分45秒でした。

imstagram

 #instagram 用に再編集した動画は56秒でした。

#iPhoneX で撮影してるのですが手ブレ気になりますね。いいアイテムありますか。自撮り棒使うと違いますか。 #GoPro のようなアクションカム使うのもありかな。Amazonで買った安い #アクションカム はズームが出来ないのでiPhoneを重宝してます。


まだまだ改善すべきところはあります。
来年もいろいろと仕掛けていきたいと思っています。

2020年もいい年でありますように
皆が幸せでありますように

いずれ世界を目指す日が来ることを願って

それぞれが人々の癒しになり記憶に残る活動となっているのでいずれまた

画像1


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。