見出し画像

【実践報告】旭区支部会場がなくなる日|2024.4.22|月から金曜朝5時からzoomでおはよう倫理塾



おはようございます。
旭区支部の小川貴之と申します。

昨日は旭区支部の #おはよう倫理塾 が朝6時からありました。

2024.4.21家庭倫理の会横浜西 旭区支部
日曜日の旭区支部は6時よりzoom
土曜日のみ朝5時から本村神明社にあつまります

その場面で板井支部長が、今期限りで、それも期の途中6月で、こちらの旭区の家を売って、熊本に行かれるというお話がありました。したがって、私の近所のお宮【 #本村神明社 】でやっている、

おはよう倫理塾は20年の幕を閉じる方向で調整中

だというお話を伺いました。とても 驚くとともに、感謝の念、絶えないお話でございます。

令和6年家庭倫理の会旭区支部新年式

旭支部の会場となっている【本村神明社】、あの神楽殿というのは、 私が28歳の時に周囲の大反対を押し切って社殿修復事業の一員として 造り上げたものでございます。

平成16年に社殿修復事業を断行

もう当時は、お宮は何の役にも立たない、そういう風な声を上げる年配の方が地元にはおりました。特にお宮から離れた地区の町内会長からは大反対をされ、私自身も(自治会の)氏子世話人をクビになる経験をいたしました。それでも会計監査という役で残ってほしい、と #氏子世話人会 からお役をいただくことができて #社殿修復事業 をやり遂げて造り上げた場所であったりします。

自分が、その神楽殿をつくったことが契機となり、 当時は私とは縁がなかった、おはよう倫理塾をそこでやらないかと声をかけてくださった方がおり、その後、【本村神明社】の清掃活動を20年、続けていただきました。

私は(入会するまでの)17年間、清掃活動してたことを知らなかったんですけれども、地元のお宮の清掃活動をしている、というのを知って、この会に入会させていただきました。その清掃活動をやめざるを得ないという事態になっており、なんとか策はないかと、昨日、おはよう倫理塾が終わった後、近所の道を草取りを1人ではじめて考えました。

元々、自分は草取りなんかやる人間だったんじゃないんです。おはよう倫理塾で草取りを学んで、 それが #世のため後のため になるということを知って、誰に言われなくても草取りをやるようになりました。

お宮の清掃活動をするようになり
みんながつかう道の草が気になるようになりました

昨日もちょっと時間があったので、一人で草取りをしながら考えたところ、 根を張る活動をしてこなかったんじゃないかという思いに至り、 この前10万人集めるイベントを池袋で行ったんですけど、僕もイベント事業やる上で、学校を通じて学生に声をかけて、それでボランティアに来てもらって、10万人来場するイベント事業をやり遂げたことを思い出しました。 

学生ボランティアが活躍した #池袋ベトナムフェス

もし草取りをするんだったら #ボランティア証明書 を発行すれば、学生ボランティアが来てくれるんじゃないか、という思いを抱いて、10時半から高須静香参事にお会いしました。

僕は #子育てセミナー を昨年10月に受けてから、この半年間で 資産が増えて、仕事が増えて、イベント事業のイベントも国際フェスから2つも声がかかるようになって、人生が変わりました。

子育てセミナーで人生が変わった、その原点に立ち返り、 高須先生にも、御崎会長に、もう僕が考えてることで、また再度、人が集まって、 この清掃活動を続けられるんじゃないかということをご相談いたしました。

家庭倫理の会横浜西 御崎会長と #高須静香 参事

いいとも悪いとも、言われなかったけれども、悪く言われなかったということは、打つ手は無限。希望の光を感じております。 #希望は心の太陽 である。とにかく何かしないことには、自ら動かないことには、存続はありません。

僕は土曜日のおはよう倫理塾は、 #相模原市倫理法人会 に入会してしまった手前、参加することがかなわなくなりました。けれども日曜日はなんとか動ける状況にあります。

昨日も会長に会う前に、清掃活動を自らすることができたので、その時間を なんとか活用して、このおはよう倫理塾を ののため、世のためののために続けさせることができないかと考えてる次第です。
実践あるのみ。自分が試されていると知って動きたいと思います。

以上で実践報告を終わります。ありがとうございます。

朝早くに集まってすることは

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。

礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

土曜はリアル、日曜から金曜はバーチャル

#おはよう倫理塾 は、毎朝集まっていたときもあったとのことです。いまは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 #神楽殿 に集まり、日曜から金曜は #zoom にてオンラインでの活動としています。

zoomでは、月の目標を掲げて実践活動を報告しあう実践報告会が開催されています。これにも参加をしています。

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

会場として使わせていただいている #本村神明社 の神楽殿は平成16年の社殿修復工事時につくられた建物です。

当時、 #氏子世話人 だった自分も携わっており、周囲の反対もあるなか後世のために再建いたしました。

#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいた思い入れのあるお宮です。

月に一度、お宮の草取りをします

月一度、 #清掃の実践 があり会場としてつかわせていただいている #本村神明社 の草とりをします。

このような #清掃活動 のときもあれば、 巡講師の #講話 を聞くときもあります。zoomでは #実践報告 のみです。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理研究所の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。

この輪読は本日もおこないました。

「新世」がご購入いただけます

#万人幸福の栞 のなかで幾度か登場する倫理研究所の小冊子「新世」が300円でご購入いただけます。


最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。