見出し画像

節分祭と旭エコキャンドルナイト2020

2020年2月3日(月) 16:00~19:30
『節分祭と旭エコキャンドルナイト』

立春の前日で、季節を分けることを意味する「節分」
旭区本村町の本村神明社で「節分祭」を開催しました。

同時開催で「旭エコキャンドルナイト」を境内特別エリアで灯させていただきました。

画像25

邪気(鬼)を追い払うために、大豆が厄年の人の手によってまかれます。

画像26

毎年恒例の、模擬店出店やオリジナルキャンドル創りなどのワークショップもありました。

YCVの生中継

画像20

会場の様子は #YCV#じもっと にて生中継されました。

〈タイムスケジュール〉

16:00〜開場
16:20〜キャンドル装飾 点灯
16:30〜ほどがや えかたりーべ
『紙芝居』公演(参加無料)
17:00〜Ikuko YOGA
『やさしいヨガ 体験』(参加無料)
17:30頃〜『節分祭』

19:30 キャンドル消灯 閉場

模擬店・ワークショップ
16:00~19:00

※駐車スペースなしでの開催にご理解ご協力いただきありがとうございました。公共交通機関のご利用ありがとうございます。

◇ほどがやえかたり〜べ

画像1

今回も、紙芝居で「ほどがやえかたりーべ」さんが来てくれました。

画像3


節分の演目や昔話など紙芝居で楽しみました。

◇ボーイスカウト横浜107団

画像2

そして、ボーイスカウト107団さんによる、なかなか難しい 火お越し無料体験。
火が付いた時は、嬉しくて泣きそうになります!!

◇模擬店

画像21

模擬店を照らすすずらん電球は #希望ヶ丘商店会 さんのご好意でお借りすることができました。

▼セブンイレブン横浜本村店

画像8

福豆と恵方巻の販売。

温かい飲み物もご用意していただき

本年は見事完売いたしました。

▼ボーイスカウト横浜107団

画像9

玉こんにゃくと豆乳甘酒を販売。

用意した玉こんにゃくは完売いたしました。

▼aburabito

画像4

エコキャンドルのワークショップ。

画像5

食用廃油が原料のカラフルな材料を専用カップに入れて自分だけのオリジナルキャンドルを創ってもらうワークショップ。危ない作業は無いので、小さなお子様でも安心です。

所要時間:約15分くらい
料金:1つ 500えん

こちらも完売いたしました。

こちらのブースではペイ・フォーワードを導入していました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E9%80%81%E3%82%8A
--------------------------------------------------------------------------------
ペイ・フォーワードとは直訳すると「先に払う」の意味です。
ある人物から受けた親切を、また別の人物への新しい親切でつないでいくことを意味。
一人ひとりの人間が互いに無償のボランティアを提供しあう優しい関係性を表現する言い回しですね!

◇ikukoYOGA

画像6

季節の節目となる夜、キャンドル灯る 幻想的な雰囲気の中瑜伽(ヨガ)の無料体験がありました。

画像7



吉村 郁子 (Ikuko Yoshimura)
取得資格 全米ヨガアライアンスRYT200
経絡ヨガ指導者
ムーンサイクルヨガ指導者
シニアヨガ指導者
FTPマットピラティスベーシック
ITMタイ古式ヨガlevel1

こちらのキャンドルヨガは3月28日に #二俣川地域ケアプラザでも開催される予定となっています

お問合せなどは↓
ontoyoga@gmail.com

『節分祭』

画像10

例年、神楽殿の上から撒いておりましたが今年からやぐらを立てやぐらを囲む3方向へと豆を撒けるようにいたしました。

画像11

地元の先生方にも撒き役として活躍していただきました。

◇エコキャンドルナイト

画像12

これまでご協力いただいた #横浜昭和幼稚園 87名、 #二俣川小学校 20名に加え、新たに #本宿小学校 の生徒にも28名ご協力いただき生徒さんたちの描いた絵を展示させていただきました。 

画像19

二俣川小学校はお宮寄りの方に展示しました。

画像13

今回、このような催しが開催するのにあたり5年目にしてはじめて協賛を募りました。ご協賛各社の皆様ありがとうございます。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像27

画像28

#ふたえ交通

#相鉄ビルマネジメント

#タカナシ乳業

#エクシング

#YCV

#ハッピーハウス

#坂本祭典

#高澤興業

#アマンデン

#五十鈴

#横浜焼肉食堂

#海登

#うちだ

#ぼうず

#岡竹JAPAN

#勝滝

以上16社

協賛各社ともに以下のミッションビジョンの達成ためのネクストステージへ向け歩みつづけます。

《エコキャンドルナイトの目的》

画像22

「旭エコキャンドルナイト実行委員会」は国際目標とするSDGsに貢献しつつ旭区を盛り立て、以下のミッション・ビジョンを念頭に楽しみながら市民発の地域活性化を図るための活動を行うことを目的として活動しています。

旭エコキャンドルナイト実行委員会のミッション・ビジョン

#夢のある未来を実現するために

#次の時代をつくる

#何もないところに経済をつくる

#いかに思い出の場所にしてもらうか

#子供たちの活躍できるまちづくり

《みなくるに展示のお知らせ》

画像23

「旭エコキャンドルナイト実行委員会」は市民活動支援センター #みなくる#登録団体紹介 で2月26日まで展示しています。

画像24

#旭料飲 の過去の広報紙やこれまでの活動などを展示してますのでぜひご覧ください。

////////

2020/04/26追記

※あさひの魅力をつたえる展は諸般の事情で延期することにいたしました。日程については未定で追ってお知らせする予定です。

・旭エコキャンドルナイトの公式チャンネルができたため動画を差し替えました。また過去動画も公開しています。

2016年2月3日

2018年2月3日



この記事が参加している募集

イベントレポ

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。