見出し画像

2021年11月4日診察|Hba1c6.8

2019年に #心不全#救急車 で運ばれて入院しました。

#冠動脈バイパス手術 を別の病院でうけました。

それから毎月、最初に入院した横浜市内の病院で診察を受けています。

2020年まで #眼科 は2か月に1回で #循環器内科 は毎月でしたが、2021年は両方とも前回から6週間後ということになりました。

本日の目覚めは4時半。

画像7

睡眠不足の解消のため7時前まで二度寝しました。

画像8

モーニングメソッドは継続中です。

画像1


早めに家を出たもののいずみ中央まで乗り過ごしてから引き返して病院へは10時30分の定刻の到着でした。

眼科

いつも通りの #眼圧#視力検査 でした。

瞳孔開く目薬をさし #眼底 の写真を撮って診察待ち。

画像3

画像2

また血管がうきでてきはじめて気になるが、#ルセンティス注射 をすぐにしなくてはならないほど悪くないとのことでした。ただ要注意とのことでした。

糖尿病内科

眼科のあと #血液検査 を済ませて #心電図

 #尿検査 と #レントゲン はありませんでした。

13時5分過ぎに心電図、その後、13時30分からのはやめの診察でした。

糖尿の先生からは #HbA1C がついに 7%を切ったのでお祝いですといわれました。

画像4

画像5

糖尿病の指標数値となっている #ヘモグロビンA1c は10.2→9.2→8.5→8.7→7.9→6.8になり先生からよかったと安堵の声がありました。

この病院にお世話になって7%をきるのははじめてのことでがんばりましたねと大喜びしていました。

ただ処方薬については増えもしないけど減りもせず。

一週間に1回うつ注射薬の回数も今まで通りで、様子を見て次回減らしてくれるとのことです。

薬をしっかり飲むよういわれたので、朝起きして投薬をモーニングメソッドにいれて、飲まなかった回数は減らせています。

注射は毎週の水曜日にしっかりとしており、打ち忘れはいまのところありません。

循環器内科

心臓の数値も良いといい新しく増やした薬が影響しているといいます。

食生活においては野菜を気にするようになり、カップ麺はまず食べなくなりました。ただケンタなどデリバリーも利用してるし品数は増えてます。お酒も飲むようになって焼肉屋や串焼屋での食事会にも出ています。

画像9

ただ徒歩で片道40分という通勤が復活して体は動かしています。2万歩は

画像10

薬は減らせる薬はないといわれました。

画像6

循環器の診察前に血圧などの計測をわすれたので、糖尿病内科の診察が終わってすぐに計測しました。

体重はポケットを気にせず。ポケットのもの出したらもっと減る感じです。




最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。