見出し画像

テレビの未来

テレビ界の未来 をいろいろ関わるみなさんは予想しながら動いてます。今回は #テレビの未来 をどのように予想しているのか語っている動画を集めてみました。

最近配信されたYouTuber #ラファエル さんと#中田敦彦のYouTube大学 とのコラボ動画。ディープで生々しいメディアはYouTubeのような動画配信にスポンサーをとられてテレビは予算縮小の流れがきている現状を見ているというお二人からのご意見はかなり信憑性のある未来予想図として伺えました。

#DaiGo さんと #カジサック さんのコラボ動画での DaiGoさんのテレビ業界の今後を一言で表した #沈むタイタニックはとめられない (上記動画17分)は名言です。沈んでいっていることは間違いなさそうです。

カジサックさんの動画からもう一発。キンコン西野さんとの回で、西野さんはスマホが登場してこれからはこれでエンタメを見るようになるんだと思っていたとのことですが、テレビを取り巻く芸能の進化が異常に遅くて、今の伝統芸能化したテレビは西野さんにしてみたら誤算だったそうです。その誤算もあって芸人が絵本描くということをまわりを説得できるようになるまでに思った以上に時間がかかったのだそうです。

そういった意味でオリラジあっちゃんのいうとおりラジオがなくならないようにテレビも伝統芸能化してなくならず高年齢層に必要とされ続けている現状があります。予算が削られ続けても消えることはないのかもしれません。

そのようなテレビの未来を予想しつつこれからの芸能界はどうなるのでしょうか。

#レペゼン地球 #DJ社長#田村淳 とのこのコラボ動画の12分あたりからこれからの芸能界について語っています。

実はこの動画、#炎上やらせ #炎上商法 の真っ最中の収録だったりします。それを含めてこの動画と #DJ社長 については以前まとめています。

DJ社長 はテレビが広告収入を得られなくなって運営できなくなる日が来ると予想しています。直接広告依頼できる時代になっていくので大手広告代理店が必要なくなる日が来るとまで言っています。

さてこれからテレビはどうなっていくのでしょうか。いずれにせよ個人が大企業と戦える時代にはなっていることは間違いないありません。

追記 令和の我が家

画像1

今日は #台風19号 直撃で家族がリビングに集まりました。小学生2名、中学生1名の女子4人がiPadやDS、スマホとそれぞれのデバイスに集中して動画やゲームやSNSを楽しんでいます。一応、#世界一受けたい授業 がながれていますが聞いてるだけでテレビに目線を向けている人はなく見ている感じはしてません。

我が家にはみんなでテレビを見ようという習慣はなく #台風情報 のような災害情報を受け取るために番組をつけているという感じです。自分もスマホでこのテキストを打ち込んでますし、 #緊急速報 か流れれば目をやるという感じです。テレビを見るためにリビングに集まるなんてことはまずありません。そのため家ではまずテレビをつけることはありません。しかし災害情報を受け取ることには活用されているのでラジオのように #テレビは消えない のではないかと思います。

2019/10/28追記

この動画も興味深いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。