見出し画像

朝6時からzoomで朝起き会開催|2021.8.21|草刈りは8月22日(日)朝5時から

画像8

画像9

朝起きは再建の第一歩

いつもは日曜日の朝6時からzoomでの #朝起き会 がありますが、今週は22日(日)を朝5時から草刈りの日にしたため土曜日が朝6時からzoomで開催することになりました。

このzoomの実践報告に参加をしています。

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

土曜はリアル、日曜はバーチャルですが

画像1

健全な家庭づくりの輪を拡げることを目的に、 全国188の家庭倫理の会において14万人の会員が、純粋倫理を学び、実践し、 その輪を拡げる活動に取り組んでいます。


#おはよう倫理塾 は、毎朝集まっていたときもあったとのことです。コロナの影響もあってか、いまはリアルは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 に集まっています。日曜は #zoom にてオンラインでの活動ですが今週は逆になります。

2021年8月22日はお宮の草刈りをします

月一度、 #清掃の実践 があり会場としてつかわせていただいている #本村神明社 の草刈りをします。

画像3

以前、草刈りしたところを #おは倫 のまえに確認しにいったところ、もうそれなりに生えていてやりがいありそうです。

画像6

画像7


清掃を始める前に神楽殿で #清掃の心得 を唱和 をします。
#清掃活動 のときもあれば、 巡講師の #講話 を聞くときもありますが、zoomでは #実践報告 のみです。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理法人会の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。

是非日々の生活にお役立て下さい。

目標を決めて実践報告をする活動です

月の初めに目標を決めて 毎回 #実践報告 をします。

画像2

OGAWAの2021年8月の目標は #本を忘れず末を乱さず とすることにし、昨年はコロナを理由に迎え火を焚くことを中止したことが心残りで、ずっとやるべきだったと後悔しておりました。今年は叔父たちとも一緒に迎え火、送り火を焚くことが叶いました。

屋敷墓なので毎日お参りに行けるはずなのですが身近だとかえって疎かになってしまいがちで、出来るだけお参りするようにしたいと思います。

先週は一緒に出席した娘が実践報告を初めていたしました。

4番目と5番目の子が双子で、朝まで一緒に過ごした5番目の子が着替えてくると言って、出てきた子と出席したので5番目の子の真矢だとばかり思っていたら双子の姉の4番目の子の真奈で、登壇するまで気がつがなかったというハプニングがありました。

画像4

その4番目の子と映画を観に行きました。「竜とそばかすの姫」という映画だったのですが、なかなかの現代風刺で我が家にもあてはまるところもあり、よくできた作品でした。小学6年女子とふたりきりの時間を過ごして、末を乱さないよう次の時代をつくっていかないとな、と見つめ直すことができました。

画像5

朝から活動すると気持ちいいですね
家庭倫理の会のzoomは7時に終わりました。

今朝は佐藤克男さんも参加されました

先週は帰省先の北海道から参加されていた #佐藤克男 さんとはこの会を通じて知り合いました。


25年前の動画とのことで、お若いです。

OGAWAに大きな影響を与えて下さった方で #富士研#山口健次 さん、 #横浜市倫理法人会 といったOGAWAの人生を語るのに欠かせない人や場所も登場します。


今朝の実践報告においても、克男さんのチャンネルにある #きみちゃんの唄 の歌い手さんに墓参りで偶然お会いになったときのお話をされていました。

画像10




最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。