見出し画像

【目印を見つけるノート】433. 6月9日のお誕生日の方と寝落ちのブルース

2021年6月9日(水)晴れときどき曇りで暑い
友引(戊子)月齢28.3
📚きのうのことを書いています

5時起床で仕事も普通に済みました。

6月9日(きのう)が誕生日の著名人が多いなぁと昔から思っていますが、音楽家については、norixさんのnoteにずらりと紹介されていますので引用させてください。
「第一人者」や「草分け」が多い気がします。
・エレクトリック・ギターの
・スタンダード曲の
・ハードロック・キーボードの
・日本の作曲家の
・角川映画の女優の

さて、誰のことでしょう。

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2021.6.9|norix さん

あと、渋谷陽一さんとジョニー・デップさんもこの日です。評論家から雑誌やメディアを立ち上げてきたというのは、第一人者です。ジョニー・デップさんもジャック・スパロウだけでなく、唯一無二の役が多い方ですね。誕生日が同じならみんば同じわけでは決してないのですけれど、不思議と「寄る日」というのがあるように思います。

私の好きなデップさんの出演作はこちらです。ジャームッシュ監督です。強烈な雰囲気のあるロードムービーだと思っています。最初の方のデップさん、菅田将暉さんにちょっとだけ似ているような気もします。

『Dead Man』トレーラー映像

私の小説になる原型の文章を最初に見てくださった方もこの日が誕生日です。その節はありがとうございました。

と言っていたら、見事に寝落ちしてしまいました。ギャー!!
ちなみに、寝落ちというのは帰宅して食事の算段を済ませた後、ちょっと横になったままぐっすり寝てしまう現象のことをいいます。20時にこの状態になってしまうとたいへん😖💦
『16世紀のオデュッセイア』を1日ずらしにします。当該の近況ボードにもあげておきます。

体力的に疲れているときに出るものかと思うのですが、最近は本当に眠り姫です。いやーもうそんなに寝なくてもいいのに。

それでは今日は控えめに。
お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?