見出し画像

ハンドメイドアクセサリーのギャラリー(4ー2)

『ハンドメイドアクセサリーのギャラリー』4ー2です。

◆セット組み

いくつか、セット組み(ネックレス・ブレスレット・イヤリングの2点以上)のものを作りました。

・ポップなオレンジのイヤリングとゴムブレス

 ポップなものって、なかなかつけないのですけれど、ブレスにはオレンジムーンストーンを使って一段色を曖昧にしました。曖昧な要素があると途端につけやすく、子供っぽさがなくなりますね。ベースはチェコガラスビーズとトンボ玉です


・黒真珠風のネックレスとイヤリング

 これはセットで付けたいです。黒真珠の本物はどのようないきさつでできたのかと考えると、フェイクの方がいいかなと思いました。本物は高くて使えませんし。スワロフスキーのガラスパールをメインに使いました


・ほんのり赤い3点セット

 ネックレス、イヤリング、ブレスレットのセットです。チェコガラス、スワロフスキービーズの他に、ピンクトルマリン、ライトアメジスト、ムーンストーンを使っています。パワーストーン的に見れば恋愛力アップな組み合わせです


・クラシカルな甘さの3点セット

 ラ・ドログリーの赤のビーズと、チェコガラスのロザリンビーズを合わせて甘さのある雰囲気になりました。ネックレスはチョーカーより長く、鎖骨ラインには少し短いです。アクリルの花パーツがきれいに出るよう試行錯誤しました

・ヘンプコードのペアプレスとチョーカー

 ブレスは恋人たちのため、チョーカーはついでっぽくなりました。トンボ玉やアクリルの花形パーツがポイントです。このアクリルパーツ、気に入っていくつか買ってしまいました。


◆ブレスレット(ゴムブレス)

これもありますね。
ゴムブレスは、夏向きのアクセサリーだと思います。私は夏に金属のものを付けるとかゆくなってきますので、夏は金属部分がなるべく肌に当たらないアクセサリーを付けます。ゴムブレスは最適。ゴムブレスというと、パワーストーンをつなぐようなイメージですが、作るのが簡単で、おしゃれな感じにもできて、普段気楽につけられるなあと思います。

・ムーカイトメインで3種

 ムーカイトをアメジスト、紫金石、シェルでつないだもの


・オレンジムーンストーンのタンブル

 腕に付けるといい感じです


・水色がふたつ

 マグネサイトのもの、アマゾナイトのもの

・淡い色合いのもの3種

 チェコガラスビーズの金色を感じさせるもの、ガラスパールにシェルパーツ、キラキラのガラスビーズ


・インカローズにタンザナイト

 このインカローズ、いい感じに輝きます。タンザナイトをひとつぶというのが効いています


・チョコバナナクレープ的な

 アラゴナイト、カルサイト、インドビーズ、チェコガラスのビーズを使っています


◆ネックレス

ネックレスもそこそこあります。
でも、ネックレスって私にはいつも、途上という感じで、実際組み替えることもよくあります。うちにあるビーズの枠の中で作っていますが、それだけに、いちばん実験的かもしれません。
がちゃっと、とか、じゃらっとが多いです。

・60'sヴィンテージ風のネックレス

 下北沢か代官山の古着屋さんのマネキンについているイメージです。この系統は本当に憧れです。ジェーン・バーキンやツイッギーが憧れのアイコンです。


・青いビーズをがちゃっと

 青とグレーのビーズ、天然石(ラブラドライト、アマゾナイト、ムーンストーン)をがちゃっと組みました。あえてTシャツとデニムに合わせるのがいいかなと

・黒いパールのリメイク

 つなぎ直した黒系の2連ネックレスです。じゃらっとつけたいときにいいかと思います

・黒のチョーカー

 オニキスをがしがしとつなぎました。贅沢な使い方ですが、やや重いです。ハードなイメージです

・ガーネットのネックレス

 こちらはガーネットをがしがしとつなぎました。このガーネットは加熱処理をしていないようで、普段は黒っぽいですが、光が当たるときれいな赤になります

・赤いネックレス

 素敵に赤いガラスビーズを見つけたのでつないでみました。いい赤です。

・妖精のネックレス

 素敵なペンダントヘッドを見つけたので、パールをがしがしつなげました。大人がつけてもいいような、ちょっと華やかな感じを狙いましたが、どうでしょう。

どこかしら、パンキッシュな雰囲気になりますね。どうしてでしょう。

あんまりためるのはやめようと思いました。ふう。
ご覧いただいてありがとうございます。

おがたさわ
(尾方佐羽)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?