見出し画像

アイリスの花言葉は……

先日のnoteであやめ、しょうぶ、かきつばたの区別がつかないということを書きました。
今日、なぜかいくつか見つけることができましたので、自分の勉強もかねて写真をお出ししてみましょう。

こちらは実は、きのう撮った写真です。この時点でよく分かっていません😅

これは『あやめ』です

これは今日撮ったのですが、やはり『あやめ』のようです。水滴が模様のようになっていますが。

こちらも今日の写真ですが、悩みました。いろいろ調べて今のところ、『花菖蒲』だと考えています。菖蒲と似ているのです。

菖蒲が咲くのはもう少し先のようです。それが決め手かな。

そして、『かきつばた』といわれるご近所の植栽をのぞいたら……あれー、花がない😭 つぼみだけになっていました。

残念なのでモノクロームで

また持ち越しになりました。

そして番外編。
こちらもあやめの仲間です。水滴が😅

チリアヤメというのだそうです

今回撮れなかった菖蒲はサトイモ科で、あとはすべてアヤメの仲間だそうです。でも英語だと、おしなべてアイリスみたいです。

アイリスの花言葉は『希望』、『信じる心』、『メッセージ』、『吉報』『良き便り』、『知恵』だそうです。なんて素敵✨

また菖蒲とかきつばたは捲土重来、撮れたら出します。

今日は雨でしたが、
人っけのまったくない濃い緑の水辺で、ひとりぼけーっとして、鳥の声を聴きながら、カバンにあったクッキーをもぐもぐ食べていました。
ゴールデンウィークとはちょっと思えないぐらい、
本当に幸せな時間でした。

それはまた明日。
皆様に素敵なメッセージが来ますように。
おやすみなさい。

尾方佐羽

追伸 まだまだ読書中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?