マガジンのカバー画像

マーケティングサイエンス&雑感

74
拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演…
運営しているクリエイター

#データサイエンス

「オリンピック」を含むツイートから影響力が大きいものだけを調べる

(株)秤の代表の小川と申します。意思決定に役立つマーケティングサイエンスなどの知識を個人や企業に共有するコンサルティング支援をしています。2018年にはマーケター向けに統計や因果推論の分析を共有する「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」という書籍を出版しました。 かねてより、プロ仕様のツールを使ったツイートの分析業務やnoteも書いてきましたが、実はツイッターのデフォルトの検索ツールや、検索結果を抽出できる無料のアドインソフトでも本格的な分析は可能です。 こ

仮説力を強化する「バックフローシンキング」(ハンバーガーのCMを考察)

(株)秤の小川と申します。数学マーケター森岡毅氏が率いるマーケティング精鋭集団の「刀」社に憧れて、2019年に「秤」という会社を作りました。 事業会社を支援する立場でマーケティングに20年近く携わり、8年位前から戦略策定のための調査と分析に特化し、今は戦略策定のアドバイザーやアンバサダーなど複数の役割を担っています。 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を

森岡毅氏はどうやって、うどんを外食で食べない9割に狙いを定めたのか?

(株)秤の小川と申します。日本を代表する数学マーケター森岡毅氏の「刀」社にあこがれて、「秤」という会社を作りました。 マーケティングの意思決定に必要なサイエンスや分析スキルなどを「秤」として、組織に浸透させるコンサルティング支援をしています。 2024年6月26日更新 新著「その決定に根拠はありますか?」Amazonでの販売を開始しました! 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティング・インテリジェンスの書籍を

マクドナルドVSケンタッキー、緊急事態宣言時の需要を2年分析した結果

このnoteでは、2020年、2021年と2年続けて緊急事態宣言となったゴールデンウィークのデリバリーとデリバリー以外(テイクアウト、店内、ドライブスルー)の需要を可視化します。1年以上に渡って断続的に発動されてきた宣言の影響で外食の需要はどの様に変わったでしょうか? 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体

研修980円〜Excelでできるマーケティングサイエンスはじめます。

このnoteではTVCMやWEB広告などの施策がそれぞれ売り上げにどれだけ貢献しているかを定量化し、予算配分の最適化を行うマーケティング・ミックス・モデリング(MMM)分析を知ることができ、Excelでその分析を体験できます。マーケティングの名著「確率思考の戦略論」で紹介されていた数式を実装したExcelも配布します。拙書Excelでできるデータドリブン・マーケティングとZOOM研修とCAMPFIREコミュニティで提供するマーケター向けのデータ活用スキルをサポートするサービス

ソーシャルリスニング×データサイエンスで描くマーケティング戦略とは?

自己紹介私はイベント・セールスプロモーション業界で4年、電通グループなど総合広告会社の営業とマーケティングプランナーとして10年、マーケティングにおけるデータ分析を軸にしたコンサルティング支援3年と、戦略から戦術まで幅広く関わってきました。電通グループ在籍時、高度なリサーチに伴う多変量解析や数理モデルなど、「マーケティングサイエンス」を学ぶ必要性に駆られ、5年ほど実務で使いながら学び、「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」を出版しました。 マーケティングROI

データ戦略の会社が考える「成果が出ないデータ分析/AI導入が多い理由と、 成功確率を上げるために何が必要なのか」

最初にタイトルに対する結論ですが、成功確率を上げる、つまりビジネス上の意味がある成果を得る確率を高めるために必要なものは 1) ビジネス上の成果と紐付いた適切な「目的」 2) 目的を達成するための「戦略」 3) 戦略を実行するための「チーム(+チームが使えるリソース)」 4) チームが本来の力を発揮するための「セットアップ(立て付け・お膳立て)」 です。 この記事では、まず最も重要な目的について考えてみます。 他の2) 〜4) は、全て目的がなければ、始まりません。こ

データ分析で最も重要なのは「物事が動く」こと

【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティング・インテリジェンスの書籍を出版致しました。5問の調査でTVCM(施策)→コンビニで商品を見た(要因)→売上がいくら増えたか?→年間16.67億円(効果)の様に経路ごとに構造的に効果を把握する国際特許(PCT)を出願した分析法な

noteのPVが増えるとマーケティングミックスモデリングの本の売上数が増える説

「効果検証デザイナー」の小川と申します。いくつかの広告会社、電通グループ、ネットイヤーグループを経て、今はカーツメディアワークスというPR会社のデジタルマーケティング事業を担当するコンサルタントです。 マーケティング業界ではインターネット広告のクリックの後、コンバージョンが発生したといったWEBマーケティングの数値検証はギチギチに行われている割に、TVCMや大規模なシステム開発を伴うサイトやアプリなど、数憶、数十憶円といった大きな投資の施策の因果効果を証明する為の「効果検証

マーケティングミックスモデリングを1000万円近いソフトではなく「Excelでできる」様にしたワケ。

【2023年12月公開】高機能なMMMツール(無料)Robyn 徹底解説(かつて1,000万円近い欧米製のソフトを使っていましたが)今はMETAやGoogleからオープンソースで使える高機能なMMMツールがあります。METAのMMMツール「Robyn」を応用してデジタルマーケティングで広告→指名検索→コンバージョンのアシストを考慮したモデルで最適化を行う方法を2時間のYouTube講義で徹底解説しています。 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?

「効果検証デザイナー」という職業について

【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティング・インテリジェンスの書籍を出版致しました。5問の調査でTVCM(施策)→コンビニで商品を見た(要因)→売上がいくら増えたか?→年間16.67億円(効果)の様に経路ごとに構造的に効果を把握する国際特許(PCT)を出願した分析法な

(データジャーナリストと今後呼びたい)松本健太郎さん

【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティング・インテリジェンスの書籍を出版致しました。5問の調査でTVCM(施策)→コンビニで商品を見た(要因)→売上がいくら増えたか?→年間16.67億円(効果)の様に経路ごとに構造的に効果を把握する国際特許(PCT)を出願した分析法な