見出し画像

おばさん48歳大学生になる⑤~期末テストもネットで受けられたよ~

放送大学の授業は、WEBで視聴できるのですが、なんとコロナの影響でそのままWEBで期末試験(正式には単位認定試験といいます)も受けられるのです。これに合格するとめでたく1科目(2単位)もらえます!

自宅とはいえ、スタートすればきっちりカウントダウンが始まるので緊張しました。テストは教科書みてもわからない問題が多くて焦りました。人物が覚えられない、ベック、ヴント、デカルト、ワトソン…何やったか忘れがち。

自宅でテストを受けられるのは、緊張してお腹を壊しがちな私には気兼ねなくトイレに行けるので嬉しい!あと記憶力がないので教科書持ち込み可なのも救い!(もちろん勉強しないと解けない内容のテストですが)
教科書にポストイットめちゃくちゃつけたり、カンペになりそうなノートを作りまくり、結果これがいい勉強になったと思います。

つづく…