見出し画像

テストで使えるワークシートだよ!

放送大学のみんな~!テストお疲れ様です。なにげに長い夏休み(後期の授業は10月からだもんね)、今のうちにある仕事みっちりやっといて、また後期に備えるぞ~。

たぶん高校生の息子より期末テストがんばってた…

単位認定試験をWEBで受ける時、紙と違って書き込めないので、答えを消去法で探したり保留したりできません。ときおり脳内で「あれ、誤答を探すんだっけ?」「これは正解だったんだっけ?」と混乱することがありました。ちょこちょこ手前のメモで書き留めることはあったものの、なんだか汚いので・・・4択試験用のワークシートを自作したよ!

需要あるかな?ダウンロードできたら使ってみてください。

紙にいったん答えを書いていくことで、「正解じゃなくて誤答を選ぶ問題だった~!」というありがちミスを防いだり、後でもう1回見直すときに役立ったり、回答を保留し検討することができます。
本当はテスト前の試験勉強期間中にUPしたかったシートなんですが、私も結構必死に勉強していたので、(落ち着いた)今日になった次第です。いやはや「より良い思考の技法」がヤバかった…。

後期はいよいよ避けていた「統計学」やらねばです。数字苦手なのに。
また何を勉強しようか教科を選ぶのが楽しみですね。ではっ!