見出し画像

おばさん48歳大学生になる⑥~できないがめげない~

「できない理由」を恐怖や不安に転換するのが脳は得意なのです。

最初に教科書を開いたときは、あまりの解らなさに自分の無謀さをなげきました。しかしケチなんで「自腹で学費払っている分、元は取らなきゃ~!」と薄いペンキを塗るように半目になりながら勉強していたら意外にも期末試験に合格できました。学科試験に3教科パスしただけの小さな話ですが、大人になると努力しても報われないことの方が多いので、シンプルに「努力=結果」がでるんだ!?こんな私でも?と驚きでした。え?中年もやればできる?と、ちょっと前向きに。学ぶって希望を与えてくれるものだなあ。

心理学を学ぶことで中年クライシスも「自分の錯覚」「認知のゆがみ、思い込み」「文化や社会的側面」が大きく関わっているのだと気がつくことができました。すぐに「~すべし!」と凝り固まってしまう思考を柔らかくするのに学びは良いですね。
思うように仕事が進まない日(話が描けないときやボツること)もあるけど、勉強したことで「今日も1ミリ進めた」と上向きになれるのでした。

つづく…