見出し画像

ポケモン赤緑での疑問が解けた話

自分は今、ポケモンSVのバイオレットをプレイして、ユキワラシの色違いと証持ちと性格厳選で全テラスタルタイプを作成しているのですが。

地味に、リアルタイムで赤緑もやっています。
モノクロのゲームボーイで、緑をフシギダネを選んでの初プレイでした。

ポケモンは主人公の名前を決められるのです。

四択で
・レッド
・ジャック
・サトシ
・自分で決める
の中から選べました。

そして、ライバルの名前も同じように四択で決められます。
選択肢は以下の通り。
・グリーン
・ジョン
・シゲル
・自分で決める

ライバルの選択肢を見た瞬間に私は違和感を覚えたのです。

主人公とライバルは対になる名前だとはわかる。
レッドとグリーンはタイトルだし、ジャックとジョンも音やグローバル的にわかる気がする。

しかし、なんで「サトシ」と「シゲル」なんだ?
「サトシ」は主人公の名前に良い名前だと思う。
主人公っぽくて癖がない名前。
しかし、その対となる名前は「シゲル」じゃないだろう。
なにか意図があるのか?
わからん。

そんな事を時々思いつつ、ポケモンは赤緑→ルビサファ→ファイヤーレッド→ハートゴールド→ポケモンGO→スカバイという酷く片寄った経歴なのですが。

時折ニュースなどでサトシを見かけるたびに「なんでライバルはシゲルだったんたろ」と漠然と疑問に思っていたのですが…。

由来があったんですね。
ポケモンの生みの親の「田尻智」さんと、田尻さんがライバル視していたゼルダシリーズなどのゲームプロデューサー「宮本茂」さんの名前からとったとのことで。

はーーーーー!
ガチのポケモンの主役とそのライバルだったのかーーーーー!!

と知った時は感動というか、目からうろこがボトボト落ちた感じでした。

改めてウィキを見たら普通に掲載されていて笑いましたよ…なんだよー、思いっきり公開されている情報だったのか。
漠然とした疑問だし、答えを見つけられるとは思っていなかったからあえて調べなかったけど、ポケモンソルジャーの動画(QuizKnockとコラボしてから見るようになった)でクイズ系の動画を漁っていたらたまたま知ったのです。
いやー、ありがたい。

ってことで、この話をポケモンわかる知り合いに話しているのだけれど「シゲル」の由来が宮本茂さんだったことに驚く人はいるものの、「サトシ」の対が「シゲル」である事に違和感を覚えた事がある人とまだ出会えておらず…共感できる人はいませんか?という話です。

いや、だって、なんか違うじゃないですかー。
サトシとシゲルを並べるのわ。

サポートは店舗運営資金の一部とさせていただきます。浅草での優良店として継続したいです。ご協力いただければ大変うれしいです。よろしくお願いいたします。