見出し画像

社員1人目で新卒採用をした事で変わった事

はじめまして。
株式会社EXJOY(えぐじょい)
代表取締役の大海(おおがい)です。

noteやwantedlyを活用した仲間づくり支援を行っております。

会社を創業してから3年半で初めて社員を採用することになりました。

社員1人目を雇ってから
1ヶ月が経ったので自分の備忘録的な感じで
記録に残しておきます。

【社員1人目はまさかの新卒】


創業から3年半が経ち
ついに社員1人目がEXJOYに入社してくれました!🎉

社員1人目はなんと、新卒です!!

みんなに驚かれます。

当たり前です。
世の中の法人の約2%しか
新卒採用をやってないんですから。

そして新卒は戦力になるまで
投資が回収できるまで2〜3年くらいかかると言われています。

そんなリスクある事を
社員0人のEXJOYが行ったので
知り合いの社長たちは驚いたんだと思います。

ここからはどういう流れで
一緒に仕事をする事になったのかを書いていきます。

【諒との出会い、EXJOYに誘うまで】


新卒でEXJOYに入社した子の名前は
「横山諒」
理系大学院に通ってた女の子です。

サイゼで最高の笑顔w


諒との出会いは1年半前くらいだったと思います。
チアキャリアでスカウト送った所から始まりました。

諒の自己PRの中に気になるポイントが2つありました。

【大切な人を笑顔にする】
というワードがEXJOYの価値観に合っていた事

【タンパク質の研究をしてる】
というワードが面白すぎた事

この2つの理由からスカウトを送りました。笑

面接の時から
コミュニケーション能力が高く
芯がある子だなと感じました。

無事インターン生としても合格をし
インターンの同期の中でも歳上だった事もあり
「お姉さん的な存在」として
チームを引っ張っていてくれていました。

1ヶ月くらい一緒に働いたタイミングで
インターン生じゃなくて社員として一緒に働いて欲しいなという気持ちが強くなりました。

そして、
本気で社員に誘うことにしました。

今の就活の状況を聞きながら
これから諒がやりたい事も深掘りしていきました。

やりたい事がEXJOYで叶えられるのか?
EXJOYで諒が望む環境を作れるのか?

そんな事を考えながら会話をしていました。

そして、本題に入り
「EXJOYで社員として一緒にやって欲しい」

という事を伝えました。

そしたら、諒は即答で
「はい!一緒にやりましょう!」

と答えてくれました。

EXJOYは社員もいなく
いつ潰れるかどうかも分からない会社なので
断られるかなと思っていたのに
まさかの即OK。笑

こっちが逆に驚きましたw

優秀な新卒を採用する難易度は
めっちゃくちゃ高いです。

本当は10回以上は断られて
ようやく
「分かりました。そこまで言うなら一緒に働きましょう。」
って言われるのを想定していました。笑

諒の
決断力と勇気がさすがすぎるなと
感心したのを覚えています。

一緒にEXJOYで働く事が決まった
新宿西口のバーミヤンは想い出の場所ですw

【半年間の病気で動けず。】


ご存知の方も多いかもしれないですが
僕は去年半年間くらい甲状腺の病気で動けず
仕事が出来ない状態でした。

新規案件は無くなり
既存の案件もディレクション業務は
全て自分が入っていた為止まってしまい
返金対応に追われる日々。

そしてそのほかの支払い系もしなければいけない。

役員報酬を止めても支払いが間に合わなかっため
個人預金をほぼほぼ会社の通帳に移し支払いをするという事をやってました。

その時は病気なので肉体的に
しんどいのはもちろんなんですが

精神的にもいろんな人にご迷惑をかけていたので
もう俺が生きてない方が世の中ハッピーになるんじゃないかなと本当に思っていました。

奥さんや共同創業者の克典の協力もあり
ギリギリのところで資金繰りを乗り越えられました。

(乗り越えた?って言えるのかは謎ですが。笑)

2〜3ヶ月間程
ほぼ全ての連絡やSNSを見ていなかったので
久しぶりにEXJOYのメンバーに連絡する事になりました。

ほとんどのメンバーが辞めていく中
諒はそんな中でも信じて待ってくれたのです。

これは正直
めちゃくちゃ嬉しかったです。笑

ここまで信じてくれたら
もうしんどいとか言ってられない!

やるしかないと思いました。

7月頃から動けなくなり
1月末くらいに少しずつ動けるようになりました。

それでもまだ身体はかなりしんどく体調は万全ではない状況でした。

いつの間にか2月になり、
諒が入社するまで残り2ヶ月。

会社の残金は30万円
個人の貯金残金も数万円


支払わなくてはいけないお金も
残り数百万円ある状況でした。


体調もまだまだ悪い状況。

マージでやばいなぁって思っていました。笑


こんな状況だったので
1番近くにいた奥さんや克典からは
「もう少し休んで体調万全にしてから働いた方がいいんじゃないか?」
「もう会社を畳んで一旦どこかの会社でサラリーマンとして働いた方がいいんじゃないか?」

2人とも優しいので本当に親身になって色々な提案をしてくれました。

それでも、
「EXJOYしてる人を増やし続けたい」

「採用すると言った諒や直也を責任持って雇用して一緒に仕事がしたい」

という気持ちは強く

自分の中では
諒の採用を見送るとか会社経営を諦める
という選択肢は無かったです。

そこから、
動けない身体を無理して少しづつ動かし
2ヶ月で1200万円の売り上げをつくり

そして3月末には500万円の入金がありました。

結果的に過去最高売上で過去最高入金になりました。

諒が信じて待ってくれなければ
まだ休養していたと思います。

自分のためよりも
仲間のための方が頑張れる。


と心から感じた瞬間でした。笑

【諒の凄いところ】


ここからEXJOY1人目の仲間である諒の自慢ですw

まず、
総合能力が圧倒的に高い。
→能力パラメータを円グラフ化したら
間違いなく大海より大きな綺麗な丸になります。笑

具体的にどんな能力が高いのか?

サポート業務全般
案件管理
経理業務
資料作成能力
ライティング能力
ヒアリング力


そして何より
【寄り添い力】
他の誰にも負けないくらい高いです。

これは大海には欠けてる能力です。

自分の場合
「気合いで頑張れ!!!」
ってすぐ言っちゃうので寄り添い力はあまりありませんw

寄り添い力とは
人を信じる力
人の才能を引き出す力
困ったり悩んでる人に対して寄り添う力

この寄り添い力があれば
お客さんを笑顔にすることも出来るし
仲間を笑顔にすることも出来るので
カスタマーサクセスも人事も余裕でこなせると思います。

自分にない能力をかなり持っているので
諒が社員になった4月から
かなり会社が前進しました。笑

本当ありがとう!

【決意表明と諒に向けて伝えたい事】


1人目で入社するのは
かなり勇気がいると思う。

しかも俺が倒れてて
赤字で潰れそうな企業に入るなんて
本当に普通の人には出来ないと思う。

EXJOYに入って良かった!
って心から思ってもらえる会社にしていきます。

これからEXJOYに入ってくれる仲間にも
入って良かった!
って思える会社を一緒につくっていこう!

EXJOYは仲間づくり支援の会社です。

どの会社よりも仲間を大切にして
切磋琢磨をしていきます。

本当の仲間だからこそ
時には厳しいことも言います。

そして辛い環境、逃げたくなる環境も与えます。

諒の目標である
会社にも男性にも依存しない自立した女性になれる為に出来る限り応援していきます。

そして諒のミッションである
大切な人を笑顔にする。

これもEXJOYのミッションやクレドにもあるので一緒に叶えていきます。

これから
EXJOYの仲間を10人、100人、1000人にしていこう!!

そして、お客さんの仲間づくりを全力で支援して
日本一の仲間づくりカンパニーにしていこう。

俺たちはEXJOYしてる人を増やし続けるし
楽しくてワクワクしてて笑顔の人を世の中に溢れさせ続ける!!

そして、
とにかく全力で笑顔で楽しもう!!

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます😭

EXJOYはまだまだ小さい会社で
課題だらけです。

2027までに日本一の仲間づくりカンパニーを目指しています。

そして、【EXJOYの仲間】
も全力で募集しています!🔥

気軽にDMください!笑

この記事が参加している募集

入社エントリ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?