見出し画像

令和初の戦隊ヒーローは「好きなことで生きていく」戦隊だって話

皆さん、戦隊ヒーロー番組って観たことありますか?
子供のころ観てたとか、自分の子供が夢中になってる等々、あるかと思います。

僕はといいますと…

現在、31歳独身の身ですが観ています(真面目)

いや好きなんですよね、戦隊ヒーロー。
今回はそんな戦隊ヒーローの現在について書いてみようかと思います。

現在放送している戦隊ヒーローは『魔進(ましん)戦隊キラメイジャー』という作品です。
「キラメイ」と名前にある通り、きらめく「宝石」がモチーフとなっていて、とにかくキラキラした戦隊となってます。

ちなみに、この作品のひとつ前の戦隊ヒーローは、まだ元号が「平成」の頃に放送がスタートし、その放送期間中に元号が「令和」へと変わりました。

そのため、その後を継いで今年新しく放送が始まったこの『キラメイジャー』が、令和初の戦隊ヒーローといえるかと。

実はそんな『キラメイジャー』という作品を観ていて、興味深いなあと思っている点がありまして。

それは「好きなことで生きていく」戦隊として描かれているということです。


キラメイジャーってどんな戦隊?

「好きなことで生きていく」戦隊とは、どういうことなのか。
それを説明するにあたり、まずはキラメイジャーがどんな戦隊なのかを紹介していこうと思います。

あらすじはこちらです。

うつくしい宝石の国"クリスタリア"が、
闇の帝国"ヨドンヘイム"に侵略された。

クリスタリアの王女は、ふしぎなパワーを秘めた
5つの宝石"キラメイストーン"とともに地球へ。
キラメイストーンと共鳴し、
かがやく精神"キラメンタル"をもつ5人の戦士をさがす。

ヨドン軍が、地球への侵略をはじめるなか、
ついに5人の戦士がそろった!

人がかがやくとき、そこに奇跡が生まれる…
かがやき、それは未来をかえる戦士の証!

魔進戦隊キラメイジャー!

世界を闇にそめようとするヨドン軍から、
ひとびとの笑顔を、希望を、かがやきを守れ!

テレビ朝日公式サイトより引用

宝石の国からやってきた王女様が持つ「キラメイストーン」に選ばれし「キラメンタル」を持つ5人の戦士が、地球侵略を企む悪の軍団に立ち向かうというヒーローものの王道ストーリー。

そして今回注目して頂きたいのは、次に紹介する戦隊メンバーの設定になります。


【各メンバーの設定】
・キラメイイエロー=eスポーツのNo.1プレイヤー
・キラメイグリーン=女子陸上のスター選手
・キラメイブルー    =人気のイケメン俳優
・キラメイピンク    =美人すぎるスーパードクター


ご覧のとおり、各方面で活躍するエキスパートという設定となっています。
そして、リーダーとなるキラメイレッドの設定ですが…

皆さん、戦隊のレッドというとどんなイメージを持ちますか?

熱血漢で、皆を引っ張るリーダーシップがあって、といったような感じでしょうか?
上のようなそうそうたる4人を率いているのだから、さぞスゴいレッドだと思うかもしれません。

しかし、令和初の戦隊レッドはひと味違います。

彼の設定は、

絵を描くことが好きな普通の高校生

です。

意外と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、この5人のキャラ設定こそが、
「令和」という新しい時代のヒーローを象徴していると思うんです。

各分野でのエキスパートである4人に対して、リーダーのレッドは普通の高校生。
そう聞くと、なんだか頼りない印象を受けるかもしれません。

しかし、キラメイレッドには他に4人に負けない武器を持っています。それは、

絵を描くことが大好き

ということです。

言い換えれば、想像力が豊かということ。
そんな彼が発揮する想像力やひらめきが、キラメイジャーの力となります。

その代表が、キラメイジャーが乗り込んで戦う乗り物「キラメイ魔進(マシン)」。
このキラメイ魔進は、「キラメイストーン」という宝石が様々な乗り物に変身した姿なのですが、
それはレッドの想像力(想像して絵に描いた乗り物)のパワーを受けて、変身した姿なのです。

そしてこの作品のキーワードに「キラメンタル」というものがあります。

これは、宝石のようにキラキラ輝く精神をさす言葉で、それを持っているキラメイジャーにとってパワーの源なのですが、
このキラメンタルが輝く瞬間とはどんな時なのか?

それは、人がキラキラしている時。
言い換えれば、その人らしく好きなことや、やりたいことでキラキラしている時ともいえるでしょう。

もちろんレッド以外の4人も、自分の好きなこと、やりたいことを通して活躍している人たちなので、
キラメイジャーは、「キラメンタル」=「好きなこと」をパワーに変えて戦う戦隊といえます。


「令和」という新時代のヒーロー像とは?


「好きなことで生きていく」

一世を風靡したこのフレーズ。令和という新しい時代を迎え、こういった生き方はますます一般的なものになっていくんじゃないかと、世の中を見ていて思います。

そんな令和の時代を今後担っていくのは誰なのか。

そう、子供たちです。

そして特撮ヒーローは、いつの時代も子供たちの憧れです。

裏を返せばヒーローとは、その時代にとっての理想像を体現した存在ともいえるのではないでしょうか?

そんなヒーローの代表格である戦隊ヒーローが、令和1発目に打ち出したヒーロー像。
それこそが、「好きなことで生きていく」ことでキラキラしている姿なのです。

きっとキラメイジャーを見て育った子供たちは、
好きなことを原動力に、これからの時代を切り開いていってくれることでしょう。

そして僕たち大人だって、子供たちの手本でなければならないはず。

子供たちに負けないくらいキラキラして生きていかなければならないなと、僕(31歳)はキラメイジャーを観て考えさせられたのでした(真面目)


キラメイジャーを観始めるなら今がチャンス

さて、ここまでお読み頂いた方の中には、
キラメイジャーが気になり出したという方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

そんな方はまずはこの紹介動画を観てみて下さい!


いかがでしたでしょうか?本編も観始めてみたくなりましたか?

そんな方に朗報です!

今週から2週にかけて、キラメイジャーの第0話(プロローグ)から第2話までが、特別編集版としてテレビで放送されます。

『魔進戦隊キラメイジャー』 【毎週日曜午前9:30~10:00放送】
5月17日(日) 『エピソードZERO』
5月24日(日) 『1・2話未公開カット蔵出し いまいちどスタートダッシュSP』

テレビ朝日公式サイトより引用

現在、話数としては第10話まで放送が済んでいるのですが、
昨今の状況で撮影スケジュールに変更が生じているため、その埋め合わせ的に放送されるものですね。

しかし、まだキラメイジャーを観たことがない方には、絶好の機会なのではと。

現状、上記の放送予定は第2話までとなっているので、
もし再放送がそのままテレビで続かない場合、第3~10話は配信サービス等で補完して頂く必要があるかと思いますが、
まあ最悪そこは観ずに最新話から見始めても大丈夫なんじゃないかと、個人的には思ってます(笑)

戦隊ヒーローって一年間かけて放送するので、話数でいえば約50話。
まだその5分の1しかお話進んでないですし…!(笑)

もしご興味ありましたら、チェックしてみてはいかがでしょうか?



…なんだか最後はバリバリ宣伝になってしまってますが(笑)、
今回の記事はここまでになります。

最後に、キラメイジャーのエンディング曲のダンス動画を載せときます。
ぜひおうち時間に踊ってみてね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?