人生はゲームである
人生とは何かと思うときがある。
どう生きたら正解なんだろうか、、、何が正解で、何が正しい生き方なんだろうか、、、どうせなら、正しい生き方をしたい、、、
でも、そんな答えいくら探しても見つからない。。。
ある人は言う、、そんなこと考えても答えなんて出ないんだから、時間の無駄だ。
また、ある人は言う、、自分の気持ちと向き合うことは悪いことじゃないよ、、、
小さいころはすぐに見つかった。
幼稚園の狭い世界、小学校の狭い世界、中学校の狭い世界、高校、大学、、、よく遊び、人当たりもよく、勉強ができて、成績も良くて、部活や課外活動もそれなりにしっかりして、運動神経がいい子。活発で明るくて先生の話を聞いて素直に従う子。。たとえできなかったとしても努力してる姿があれば、大概そんな子が褒めれれていい子として扱われる。。。
中学までは私もそんな子だった。運動神経はいまいちだったけど、勉強もまあまあで、学校では明るくいい子を演じてたし実際それなりの評価も受けた。。どこかで私はできる子なんだって勘違いして調子にのって自信過剰だった部分はあったのだろう。。。
小学校4年生くらいだろうか、、そのくらいから寝るときに布団で寝ねながら天井を見上げてはふと、人生ってこんな感じて続いていくのかな、、こんなに辛いことなんだろうか、、ってモヤモヤがよく私を襲った。。本当に不思議なんだけれど。
普通こんなこと考える小学生なんていないよね、、
それでも家はともかく外ではいい子でいる。そうすれば、面倒なことには巻き込まれなし、褒めれれる。。実際、人気者になったこともあったしクラスの中心みたいな時もあった。だからそうやって私は上手く生きてきた。。
でも、、、
大人になるにつれ、勉強するにも本当に才能がある人にはいくら頑張っても勝てないことが分かった。勉強だけじゃない、運動やスポーツも何もかも。その瞬間、あ、私には何もない、、何もできないということを実感する。
でも、現実は年齢を重ねるほど求めれれるレベルは上がるし、結果がすべてみたいな厳しいことが増えていく。。求めれれるレベルと何もできない私。。。
私の中で小学生から感じていたモヤモヤがどんどん大きくなっていった。
努力をしろという人がいる。努力は大切なのはとてもわかる、でも努力の仕方が分からない。集中力も他人より絶望的にない。。勉強一つとってもダラダラ延々勉強だけして、やった気になっている人、スポーツややりたいことをやりながらも短時間で容量よくこなしながら成績がいい人。。。私は学生時代、前者に近かったように思う。。。
そんなこんなで過ごしていたら、いったい私の人生は何なんだ、とすら思い始めた。私のこの20数年の人生は他人の目を気にして、正解なんかない人生の中で誰かに褒められたい!認めれれたい!その一心で狭い世界の中で生きてきたように思う。だからこそ、あなたっていったい何ができるの?何が好きなの?何がやりたいの?と言われると困るし、言葉に詰まる。。。
でも、こんな私を唯一救ってくれた言葉がある。
”人生はゲームだよ!”
なんでも要領よくこなしている友人にここ最近悩みを相談したことがあった。最初は結構病んでんねぇ~(笑)なんて笑ってくれたけど、結構真剣に聞いてくれたあと、彼女はそう言った。
そんなこと考えたことないけど、人生はゲームって思えば楽だよって。
彼女が言うには、ゲームは勝負に負けてもあー負けちゃったよで終わるじゃん、成績や仕事だと出来ない!なぜだって落ち込むじゃん、落ち込んでは出来ないやらないを繰り返す。真面目に考えずにゲームみたいにこれやりたいって思ったものをやって、出来たら勝っちゃった、よっしゃ!でいいし、できなかったらあー負けちゃった!もっかいもっかい!でいいんじゃない?と。よくわかんないし、意味があるかなんてわからないけど、何となく楽しいなーって攻略しながら続けていくうちにゲームみたいにレベルが上がっていくと。人生、取り返しのつかない失敗と取り返しがつく失敗がある。もちろん取り返しのつかない失敗はなるべく避けたいけど。取り返しがつく小さな失敗くらい、ゲーム感覚でやった方が楽だし楽しいよと。。
人生はゲーム。。。そんな一言で私の人生がちょっとだけ楽になったかもしれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?