AID

AID…非配偶者精子提供者

最近、トランスジェンダーや同性婚が容認されつつある世の中だけど。

ふと、同性婚の2人が子供を持ちたいと願った時、

おそらく他者から精子や卵子をもらうのだろうけど、、、

その子供は大人になった時、どんな気持ちなんだろうか、、

と思う時がある。。。

ちょっと前に夫が遺伝の病気持ちのため他人からSNSで精子提供を行ったが、提供者が嘘の学歴や国籍だったために、育てられない!と施設に預けるニュースを見た。

これは完全に母親の身勝手だけど。

今、同性婚やAIDから生まれてきた子を守る法律や仕組みもなく、親は本当の親を教えたがらない。

でも子供の立場だったら?卵子精子提供者は誰?どんな人なの?と知りたくなったら?

両親に似てないよねなんかって思う瞬間もあるはず、、

そんな時、どうなるのだろう。

別にトランスジェンダーとか同性婚を否定してるわけじゃないし、さまざまな事情でそのような仕組みを利用しているのも分かる。

それに愛情と責任を持って育てれば…という意見もわかる。

けど、、愛する人と子供が欲しいな、育てたいなっていうだけの親同士のエゴで生まれた子供が将来、血縁関係によるアイデンティティで悩まされるのもなぁと思う。

そんなふうに思っただけ。

難しいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?