自分の心を大切に。

私の心を大切に生きていきたい。。

心が折れてしまいそうになる。

というかなった。

誰かに助けを求めたくてSNSでできる心の相談室なるものに相談したこともある。

生きるのが辛い。このテーマは小学校4年からの漠然とした日々の悩みである。

前回にも書いたと思うが学生時代いじめられたとか虐待貧困家族だったそういうものではない。生きるレベルというか活動というかそういうものが他人より低いと言った方がいいだろうか。とにかく表現がむずかしい最大の悩みである

普通のことが普通にできない。

学生時代は一応先生に勧められて部活には入るがほぼ帰宅部に近かったし、毎日部活辛いー!しんどい!って言いながら休日ほぼ無しで一生懸命部活勉強に励む友人達を見ながら、どうせ学生時代の3年間くらいしかしないのに…辛いのに続ける意味がわからない…辞めずに続けてる時点でそれは辛くない、、みんな元気やな…どうせ今頑張っても社会の闇に吸い込まれるだけなのに、、みたいな冷めた感情しか湧かなかった。

ちょうど、勉強を頑張り始めたのも生きるの辛いと思い始めた小学校4年生から…

問答無用で兄と同じ流れで中学受験をすることになり、よくわからないまま親に言われながら嫌々勉強をした。。。

今頑張れば将来楽だから…

今頑張れば将来勉強しなくていいから…

あの時はその言葉を信じてたけど、、

将来っていつだよ!って思う。いつ私は楽になるの??

小学生の時は中学まで、中学になると大学まで、大学生になると社会人になるまで、社会人になると老後か死ぬまで…

大学生になった今ですら、薬学部という勉強漬けの謎の学部に進学したせいで、つらい、しんどいがループする。。

周りには将来安泰じゃん!頑張れ!羨ましいわだし

医療系の方々にはえ?なんでそんな頭悪いの?簡単じゃん、だって1位取れ!って言ってんじゃ無くて出来る組の集団にいれば留年なんてしないっしょ笑 進級卒業なんて当たり前よ…と。

大学からは、薬剤師は将来AI等で飽和や要らなくなります、だからこそ勉強成長コミニケーションが必要です、もっともっと上を目指しましょう!

目の前にある現実→留年危機、勉強、勉強、勉強、実技実習…

楽な世界はどこなんだ。

最近、大学にもっともっと頑張れ!といわれるたびに早く資格だけ取って卒業したい…逃げたい…出来るだけ自然の多く感じられる田舎へ…はよ…と思う。

生きるために困らないだけの必要なお金が欲しい、、、、ただそれだけのためになぜ私はこんなに必死なんだろう。

いい企業いい大学を出でもどうせ今の日本は低賃金で働かされるだけ。しかも今後は働き方改革とかで能力がない人は斬られる。。。

常に努力して行動して頑張って、走り続けて、競争社会の中で生きていく。。

医療系にいていつになったら楽になりますか?と聞いたこともあるがほとんどが30.40歳を過ぎたらと答える、、、もうおばさんじゃん、、それ、、と。

働きたくない努力しないとは言わない、、、

けど周りの大人たちがいうように走り続けても明るい未来は私には想像ができない。。他人と比べて比較したがる人生なんてもうゴメンだ。

ふと周りを見ると好きな事を頑張って仕事をしている人たちが輝かしく見えた。。

私、勉強も嫌いだ。医療も言うほど興味ない。。。今更気づく絶望感。。

資格を取ったら、医療系の競争社会からはなるべく遠ざかるし、そうなるような就職先を絶対に見つける。。それが私の幸せであり答えだ。

誰がなんと言おうと、絶対に。。。

誰かに言われたとかじゃ無くて自分の好きなように思うがままに生きる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?