税理士vs公認会計士 どっちを目指すべき?

最初に言っておくとタイトルの問いに対して何か答えを提示するものではないです。むしろ私が知りたい。

税理士試験を受ける!というnoteを投稿してまだ1日(!)しか経ってないけど、本当に税理士でいいのか?という疑問が湧いてきた。

公認会計士を受ける人は、勉強に専念する人が多いので、働きながら受かるのは難しいのではないか……と思って、公認会計士は目指す選択肢にはいれなかった。
けどよくよく考えたら社会人でも受かってる人いることはいるし、公認会計士取れば税理士も取れるし、公認会計士だって独立はできるし……ってな感じで公認会計士の方に気持ちが傾いていった。

公認会計士の特にいいところは給料が1年目からいいところだと思う。1年目で500万って結構すごくないですか?税理士事務所だと(大手はわかんないけど)こんなにはもらえないし、下手すりゃ私の今の年収より税理士1年目の年収は下がるんじゃないかと思う。
税理士になるにしろ公認会計士になるにしろ資格とってすぐに独立するわけではなく、どこかの法人には勤めると思うので、そうすると給料って結構大事だよなー、って思った。

昨日noteで宣言したのに……税理士の参考書買ったのに……って感じだけど、改めて今後どうしていくか考えよう。税理士か公認会計士どっちかは目指すと思う。

結構軽い気持ちで決断してるからこんな迷いが出てくるのかな、と思いつつ、決断しないと今の状況は変わらないし、とも思う。

仕事もどうしようかな、今の会社は全然やりがいはないけど下手に転職するより給料はいいし残業はないしなー。残業したくないってなったら派遣もありかなと思ったけど給料が少なくなる可能性大でなんだかなー…と思った。
けど何もしない時間が長いのも辛いんだよな。どーしよ。

とりあえず今後やること。
・転職エージェントとの面談(今日)
資格取得以前に転職したいという思いがあるので、とりあえず相談。
・LECの受講相談
公認会計士を受けるとしたら費用面的にLEC一択だなと考えているので一度相談してみようと思う。

LECの公認会計士講座の割引が今月末までなのでそれまでには何かしら結論を出したい。自分で決めたことを正解にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?