見出し画像

時間投資術#1 水のお湯割り

こんばんは。つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

最近、更新が滞っております。
が、ネタが無いわけではなくって
ネタが溢れてネタに溺れている状態が続いております。
(ほんとだから)

画像1

しかしながら知人がテンション上がったので
これからnote書こう。
と言っていたので今日も諦めて寝ようと思っていたところ
ワイン入れてマルセイバターサンドを用意して
ふんばることにしました(笑)
(罪悪感はそんなにありません)

少しは投稿を見て頂いた方の役に立つことでも、、、
せっかく見る時間を割いて頂いたのだから。
じゃぁ時間は時間でお返ししよう。

ということで、
『時間投資術』シリーズをスタートします。

他の継続できていないものが
多数あることは気にしないで下さい。
ちょっとだけ?多動傾向があることは
認識しているつもりですので
引き続き優しい目で御覧頂けると幸いです。

10月に入ってから。
とくに後半ですが。
なんか、9月までと違って

睡眠の質が落ちたなぁとか

疲れやすくなったなぁ

と思うことが増えました。

で、ある時から水を意識的に飲むようにしたら
あっという間に改善しました。

暑い時には気にせず飲んでいた水。
しかしながら、涼しくなり寒くなると
喉が乾いたということもあまり感じなくなり
冷たい水を飲むのも億劫になります。

そんな変化で知らず知らずのうちに
水分摂取量が減っていたようです。

一日あたり(体重÷30)リットル
くらいの水を飲むと良いらしいです。

体重60kgの自分だと2Lくらい。

ということで購入しました。
電気ケトルといえばのT-FAL

会社で水分補給対策で水にお湯を入れて
ほどよい白湯を飲んでいるので
じゃぁ自宅でも。
ということで早速購入しました。

自宅ではコーヒー飲むのに

ガス火でコレを使って沸かしていたのですが
T-FALのほうが圧倒的に早いです。
しかも湧いたら止まってくれるので安全。

そしてメモリがあるので、
計量カップを使わなくても計量できて
欲しい湯量に対して無駄に沸かすことがありません。

画像2

しかも、細くお湯を注ぐこともできるので
コーヒー淹れる用途でもそのままいけそうです。

温度設定ができる高機能タイプもありますが
1Lちょっとの容量でシンプルでいいや
と思い、こちらを選択。
買った時はベストセラーでしたが、
今はブラックフライデーのセールになっている

0.8Lタイプがベストセラーになっていますね。
容量がぴったりの方は
コチラが1000円ほど安いのでお買い得

画像3

白湯を作る時にコレ使っているのですが、
かなり便利です。

プロテインシェイカーです。

耐熱は100℃大丈夫です
どのくらいの量か簡単に測れます。

ドリップパックのコーヒー淹れるのにも使えます。
200mlピッタリにするのがお気に入りです。

淹れたらお気に入りのカップに移します。

ドリップパックはSEIYUのPBだと
1つ16円くらいになりますが
味的にはコッチかな。
あとはAmazonだと買いに行く手間がないです。
そしてセブン-イレブンに行くよりも時間が短く済みます。
毎回お会計せずに店内で他の商品に気を取られることもなく
さっとコーヒーを淹れることができます。
コンビニとかスーパーとか行くと
色々な商品を見るのが楽しくなって
ついつい時間を使っちゃう癖があるので
できるだけ行かないようにしています。
(時短大切)

画像4

で、プロテインシェイカーの良いところは
コーヒーサーバーよりも洗いやすいところ。
樹脂なので割れる心配もなく
手が問題なく入るので食器用のスポンジで
さっと洗うことができます。
保温面でもお湯で温めるなどしなくても
それほど冷めることがありません。

長時間働きたい。
または、
長時間活動したい。
やりたいことをしたい。
動き続けたい。

という方にとっては
日々の生活を楽しむうえで
回復はとても大切な要素。

水、白湯。
摂取量の見直しはオススメです。

T-FALのケトルもね。

これだと浄水器無しでも良いなぁ

水道水のほうがミネラル取れる
って話もありますし。

がーーーっと沸かして

耐熱のいわゆる麦茶ポットに、
だーーーっと入れて
放置しておけばカルキの抜けた水もできます。

こうすれば浄水器ともおさらば
浄水器のカートリッジ代で
T-FALが買えるという算段になります。

こんな感じで
日常生活改善のパズルを楽しんでいます(^^)

トライアスロンの練習時間を確保するためには
とにかく時間が欲しいので
時間を増やせる商品は
躊躇せずに
どんどん買っていこうと思います。


そういえば、

水のお湯割り

お湯の水割り

は、どっちが良いのだろうか?

焼酎のお湯割りは
なにか順番があったような、、、

よくわからない話になってきたので
今日はこの辺で

それでは明日もステキナ一日を☆彡


役に立った!
共感できる!
と思っていただけたら
いいね押して頂けると幸いです。

サポート頂けたらめっちゃ喜びます☆彡


#本日のクラフトビール
#日々勉強

画像5

画像6

画像7

皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!