見出し画像

冬と体重。走行距離データ。

こんにちは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。


寒いですね。

冬ですね。

ってことで、体調や体重が
うまくコントロール出来ていません。
今日このごろ。

朝も激弱。
「5時起き? 6時起き?」
余裕だぜ。

ってやってた数ヶ月前に遠い目です。

こんな時は、過去のデータを振り返ろう。

画像1

デブから戻った2019⇒2020年
データ点数が少ないのですが
気持ちよく落ちていったわけです。

画像2

2020⇒2021はどうか?
というと、うーん。
冬に戻ってるなぁ。

でも、ちょっと内容が違うのです。

2019年から体重は減少傾向で
2020年に入っており勢いがあります。
1月、2月の寒さも関係なさそうです。

ここは、仕事量も違ってますね。
2020年の1月、2月は、バリバリやってました。
(勤務時間比較したいな)

で、7、8、9月は
10月のレースに向けて
とても良い状態でした。

ここ最近、12月、1月は、
10月のIRONMAN70.3のレースが終わってから
のたるみ具合が引き続きで体重増加傾向。

気持ちは底を漂っている感じ。

やはり、人間のやる気というのは、
良い方向に伸びている時の

「伸び率」

が大きく影響している様子。

よく例え話に使っているのですが、

腕立て伏せ2回しか出来ない人が
5倍の10回できるようになるのに
必要な練習量(練習時間)と

腕立て伏せ100回できる人が
2倍の200回できるようになるのに
必要な練習量

を比較すると、
圧倒的に2回⇒10回(5倍)
のほうが少ない練習量(短い時間)で
達成することができます。

つまるところ
時間あたりの効果(結果)が
やる気(継続する力)に影響してそうだ。

ということですね。

一定まで体重を減らせることが判った今。
なんとか次の手を打たないと。です。

外的要因としては、
2020年の1月、2月よりも
2021年。今の1月、2月のほうが
各制限や要請などからレースが延期されたり
コロナの影響もあります。

まぁ、どうしようもない外的要因のせいにしても
なにも進まないので
外的要因を憂う時間があるのであれば

とにかく次の1手を考えるのに
時間を使うほうがムダな時間を使わずにすみます。
(そのためのデータでもあります)

そうそう、先日ひさびさにロードバイクで
グループライドしました。

90kmほど走ったのは、
なんと、昨年の8月末以来のことでした。

ということでバイクのデータも振り返り。

画像3

画像4

やはり、2020年10月以降に激落ちですね。

そりゃ体重も落ちないよね。

ランはちょこちょこやってるにしても
どうやら月間200km以上は乗った方が良さそうです。
(プロショップのスタッフが何を今更、、、)

あれこれ考えるよりも、
まずは乗ろう!!

という当たり前に帰結するのでした。

乗る時間を少しでも増やしたい!
やりたいことは全部やりたい!

という気持ちから時間に関しては投資しまくってます。
2020年、2021年は貯金しない気持ちでやってます。
貯金よりも貯時間。

時間があれば何でもできる。

良かったことをまとめているので
見ていただけると嬉しいです。
同じような気持ちの方の一助になると幸いです。


それでは今日もステキナ1日を☆彡


あ、あとこの本オススメです。

日常で1番時間を使っているのは家事。

ここの時間を短縮するというのは
非常に時間投資効果が高いと思います。

男子諸君としましては
家事、料理を手伝うことで
週末に自転車で遊びやすく
なったりすることもありますよね?

料理だけじゃなくって
家事全般を効率化したい。
という方には、こちらもオススメです。

Kindle Unlimitedなら無料で読めちゃいます。

図書館で借りて無料で読むのも良いけど
借りて返して、そして移動する時間を考えると
Kindleの月額980円って高くないですよね。

初月は無料なのでお試しも可能なので
試した事が無い方はリンク↑↑↑から試してみてください(^^)

合わなきゃ辞めちゃえば良いですし。

Kindleは使い続けてますが
Youtubeのプレミアムは試したけど辞めました(笑)

皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!