見出し画像

こんにちは。

つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

昨日は、

うっかり

カリカリしちゃいました。

画像3

画像1

画像2

余った鶏皮を。

心と身体は、今日も穏やかです。

もっと、しなやかになりたいなぁとは思っています。

あ、ポテチパリパリ。は週5くらいやってます(汗)


ネタが無いわけじゃないけど
(むしろ、ありすぎる)

なんとなく、先週アップしようとして
書きかけにしていたのをアップします。


今週のご飯当番

毎週、水曜、木曜の定休日は
夕ご飯作るのですが
先週は、なんだか
色々と、もうちょっと作ってます。

2021年1月8日(金)

画像4

昨日。このシシャモたちが
特価で210円だったので焼いてみた。

また、食材を買いすぎか???(悪い癖)
と躊躇したけど
シシャモを目の前にスマホで
レシピ検索
オリーブオイルで焼けば良い。
ということがわかったので購入。
美味かった。
ただ、オスメス入りというのは
食感に変化がありよかったけど
なぜかオスがしょっぱかった😅

画像5

焼いてる時はかなり危険で
メスの卵が爆ぜます
(はぜると読むらしい)
次は深めの鍋でやることにしよう

画像6

そして同じような味を重ねる
アヒージョ
昨日の残り

画像7

これ。美味しかったです。
黒いのは苦手気味なのですが
これはキレも良く
食事中にもとても合います。
流石の #サンクトガーレン

画像8

これは料理と関係ないですが
大阪の同級生から
送ってもらって
なんかの時に開けよう
と思って、
なかなか開ける機会を逸しつづけ

さすがに。
今月が賞味期限月ということで
開けました

美味かった🥰


2021年1月7日(木)

画像9

定番的なおつまみセット

画像10

アヒージョは簡単で失敗がないのでオススメ
オリーブオイル入れてにんにく入れて塩入れて
おしまい
具材は煮込みすぎないで
あたたまったなぁ くらいがオススメ

やりはじめた頃はグツグツやりすぎて
マッシュルームがシワシワに縮んでイマイチ
ということがありました(汗)

画像11

塩味のにんにくとバゲットの相性は最強です。

画像12

オニオンスライスと鯖の水煮缶を混ぜただけ
それだけ
ネットで拾ってきたレシピで定番化しているものです。

画像13

クラフトビールは、
ヘイジーとかIPAとかに傾倒したあとは

一周回ってペールエールとか
とても美味しく感じます(^^)

画像14

メインは昨日仕込んでおいた
豚モツカレー
まずまず。

画像15

デザート。
ヨークベニマルで買った
福島県の会社のあずき

画像16

大好物で、しかもコレめっちゃ美味しかった
ということもあり
さんざん食べていたにもかかわらず
うっかり一気に半分いってしまった、、、

2021年1月6日(水)

画像17

キャベツがやすかったので。
ペペロンチーノな感じに。
オリーブオイル、にんにく、唐辛子、塩
で炒めただけ
芯は別にして
かるくレンチン 2分くらい?
してから炒めました。

画像18

鶏むね肉の唐揚げ。

食べてみたいと思って
COSTCOで買ったは良いものの
使いあぐねていた、ヨシダソース

これで下味つけて焼く
というのがトレンドなのですが、
息子が、「唐揚げ食べたい」

というので、急遽
下味つけたのに
衣をつけて唐揚げに

画像19

まぁまぁ良いかな。
黒いのは粉のみ
白いのはタマゴつけてからの粉
白いほうがさっくりしている。

今日、はじめて二度揚げの意味を知りました。
あがってきた水分を飛ばす効果
があるのですね(汗)

食後、カレーの仕込み

画像20

豚モツ 1kg
なかなか壮観

画像21

画像22

生姜とお酒で漬けます
会社に眠っていた賞味期限切れを消費

画像23

袋で漬けます

画像24

その間に野菜を準備
たまねぎ、にんじん

冷凍のスープ
これは以前にプルドポークを作った時の
煮汁をキープしておいたもの
セロリなどの香りもあり
使えるだろうと
とっておいたものです。

画像25

漬けたモツを下茹でして
さっと水洗い

画像26

合体させます。

画像27

息子が辛いのが食べたい。
というので辛くします。
奥さんの実家でもらってきた
自家栽培の唐辛子

乾いていないときは
死ぬほど辛かったのですが
パリパリに乾いたら
大したことなくなっちゃいました。
なぜ??

画像28

画像29

カレーには、ホールのクミンを入れると
いっきに本格的になる。

というのを知ってから使ってます。

独身時代にカレー屋さんの常連になって
カレー屋さんのコックの1人と
自宅でゴハン会をした時に
カレーを作ってもらったのがきっかけでした。

懐かしい。

画像30

香り付け用を唐辛子と一緒にいためて
圧力鍋にインします。

8分くらいの軽めで
あとは、ジャワカレーのルーと
カレー粉を入れて完成

2021年1月4日(月)

画像31

つくば市の老舗のお肉屋さん。
ヨシムラミートさんで買っていた
常陸牛の切り落とし。
グラム350円くらいだったかな?
肉屋さんじゃないと出回らないですね。

さっと炒めただけ。でうまかったです。
油もスッキリ。

もも肉の1kgの塊肉
なんてのも買えるので
買いたい方は御連絡ください。

手配代行させて頂きます。


料理って楽しいですね。

料理って難しい。
という男性諸君には、

この本オススメです。

日常で1番時間を使っているのは家事。

ここの時間を短縮するというのは
非常に時間投資効果が高いと思います。

男子諸君としましては
家事、料理を手伝うことで
週末に自転車で遊びやすく
なったりすることもありますよね?

料理だけじゃなくって
家事全般を効率化したい。
という方には、こちらもオススメです。

Kindle Unlimitedなら無料で読めちゃいます。

図書館で借りて無料で読むのも良いけど
借りて返して、そして移動する時間を考えると
Kindleの月額980円って高くないですよね。

初月は無料なのでお試しも可能なので
試した事が無い方はリンク↑↑↑から試してみてください(^^)

合わなきゃ辞めちゃえば良いですし。

Kindleは使い続けてますが
Youtubeのプレミアムは試したけど辞めました(笑)


ぜんぜん自転車と関係ないようですが
時間という共通項でつながっている。

ということで。

それでは今日もステキナ1日を☆彡

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!