見出し画像

オートミールケーキ。カステラ?


スイーツ作りの話です。


参考にしたレシピ

パウンドケーキというか、カステラというか。
粉の材料はオートミールを粉砕したモノだけ。

これで出来ないかな?
と検索してみたらヒットしました。


材料

元のレシピから少し変えました。
手持ちのもので対応できるように。

オートミール 15g
オリーブオイル10g
牛乳 20g (元は豆乳)
卵  1個
はちみつ 20g (元はオリゴ糖)
バニラエッセンスなし (元は2,3滴)


作ってみました。

最初に牛乳とオリーブオイルを混ぜます。
動画ではレンジで温める指示ですが
面倒なので常温で、そのままやってみました。

粉にしたオートミールを混ぜて、はちみつを入れます。

メレンゲは、少し混ぜてから、残りをサクリと混ぜる方式
よくある方法ですね。

ちょっと立てすぎて固くなりました。
でも、なんとかなりました。

倍量でやっても良さそうです。

よさげな感じ。

水を張って焼くというのを無視してみました。
こうなるわけですね。。。勉強になりました(^^)

なんとなく、皿に載せて写真撮ってみました。

一回つくってみたら、次はどうしようか?
という楽しみがでます。
材料的にも簡単なので、またやってみたいと思います。

オススメアイテム

メレンゲをつくるのは、これを使っています。

卵1つでも、簡単にメレンゲが作れるので便利です。
そして、筒が長いので飛び散らない。
ボウルでやると、なんだかんだ飛び散っちゃうじゃないですか。
その心配が無いんです。

そして、この部分が洗いやすいんです。
電動の泡立て器って、平べったいブレード形状なので
食器用のスポンジを入れにくいじゃないですか。
これは、引っかからないでスルスル、ささっと洗えちゃうんです。

片付けしやすいって大事ですよね。

もともとは、ブレンダー機能が欲しくて
そういえば、フードプロセッサーも持ってないなぁ
ってことで購入しました。

ほうれん草のカレーをつくるのに、
ミキサーを使わずに
鍋でほうれん草をペーストにできるんですよね。

なので、茹でたほうれん草を水につけて少し冷まして
ミキサーに入れてペーストにして鍋に戻して。
という行程が省略できます。

ということで、時短に一役買ってくれるオススメアイテムです。
時間は有限24時間しかないので
時短につながる投資はしっかりしたいと思って

2020年5月に買いました。
重宝しています(^^)


はい!
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!