見出し画像

元旦。2022年について

2022年。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

さて、早速。

一年の始まりの日。
ということで今年のイメージをまとめておきたいと思います。

「個人的な想いを語る回」です。

では


選択と集中

2020年、2021年の2年間は、
とにかく思ったことをやる。やりたいことをやる。
沢山仕事する。貯金はしないつもりでお金を使う。

という、目標というか。
がむしゃらにやる。
みたいな計画でもない計画で進めてきました。

それで、その2年が終わったら。
3年目は選択と集中を行う。
と決めていました。

ペースが落ちたり、歩みが止まったり、
イメージどおりに身体が動かなかったり。
ダラダラしてしまったり。

あったものの、
自己採点的には良くがんばったなぁと。

やりきったとまで言うと
自己採点が甘すぎますが、、、
やってなかった自分からすると大きく前進できました。


家族の時間をつくる

2年間は、自分本位に好き放題やらせてもらったので
2022年は、もう少し家族とかかわり関係を見直す。
そんな一年にしたいと思います。

とはいえ、2021年は、コロナの隙間。
GOTOキャンペーンを利用しつつ
3ヶ月連続で旅行したり
2020年比では大きく家族の時間は改善できてました。
2021年は、お出かけは減ったものの
奥さんとの仲良さは増したと思います。

2022年は、さらなる更新を


場所をつくる

この2年間で、色々な場所に参加者として行って勉強させてもらいました。
リアルでもオンラインでも。

工業高校で電気科、工業大学で電気工学科、
社会人になって4年くらいは、やはり電気電子な仕事。

「ものづくり」が好きだった自分が
スポーツバイクビジネスの世界に入ったのは
2005年1月なので
はやいもので17年を経て18年目

この世界に入ってしばらくして、
「人が集う場所をつくる」
というのも、
「ものづくり」
と変わらない楽しさがある。面白さがある。

ということを感じていて
そして今。
改めて、場所っていいなぁ
と思うわけです。

今年は、参加者側ではなく、
改めて「つくる側」になる機会を多くつくりたいと思います。


ということで

この想いを行うために自分がやるべきことは。

『捨てる』

です。

2年間で物理的にも内面的にも散らかした諸々を
まずは、1月。
しっかり捨ててスッキリと
選択できるようにしたいと思います。
(2021年中に終わってればカッコよかったのですが笑)

良書に出会うのが11月と
自分には少し遅かったようです笑


それでは、改めまして。

2022年も、どうぞよろしくお願い致します。


雑談

ここの雑談コーナーから捨てなさいというオチなのですが

本を読むのにデジタルもオススメです。

Amazonのサービスの1つのKindle Unlimitedだと無料で読めるので
お風呂でも読みやすいのでオススメです。
1ヶ月 2-3冊読めば元が取れますし。
使ったことの無い方は無料体験も使えるので
連休の時間がある時に是非。

下のリンクから登録してみてください。
Googleカレンダーに解約予定入れておけば
課金も避けれますし。


皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!