見出し画像

8月31日の夜に


8月31日ですね。心なしか風が冷たくなったような、そんな気がする今日この頃です。夏が終わるのは少し名残惜しいですが、秋も金木犀の良い匂いがして好きな季節です。
 さて、学生の皆さんは夏休みどうでしたか?部活動を頑張った人はお疲れさまでした。高校野球がテレビでは盛り上がっていましたが、全ての部活動の大会がそれと同じくらいの熱量でやっていたはずです。最後の大会となってしまった3年生も、これからを任される下級生も良い夏になっていたらと願うばかりです。
 また、受験勉強を頑張ったという人もいるかもしれません。夏の長期休みは実力をつける良い機会です。僕も学生の頃は1日中塾に通い、頭をくらくらさせながら勉強をしていました。皆さんもそのような状態なのでしょうか。目標とする高校、大学へと進学できるよう頑張ってください。
 
 そして、もしかしたら学校に行きたくないよという人も中にはいるかもしれません。夏休みが終わりに近づけば近づくほど憂鬱で、宿題も手につかず、外に出る元気もなく、ずっと布団の中で丸まっているそんな状態。気持ちがわかります。僕もそうだった頃があるので。
 そういう人たちが命を絶ってしまうのが9月の学校が始まる時期だとよく言われています。学校に行きたくない。でも、家にいると両親に何か言われる。家にも居場所がない。それなら命を絶ってしまおうとするらしいです。
 僕は思います。命を絶つ勇気があるなら、嫌なことに立ち向かう勇気もあるはずだよと。学校にすごく意地悪で、暴力を振るってくるような男の子がいるとして、そんな奴に我慢する必要なんてないんです。殴り返せばいいんですよ。殴るのが苦手だよって人は武器を使いましょう。悪口を言ってくる女の子には「うるせーブス!」って言えばいいんです。言えない人は蹴り飛ばしましょう。それでいいんです。
 間違っても、「耐えていれば飽きるだろう」とか「優しくしていれば優しくされる」なんて思わないでください。現実は漫画や映画とは違うんです。酷い奴はいつまで経っても酷い奴です。あなたがどう我慢しようが何も変わりません。それならいっそやり返しましょう。
 それでも、やっぱりそんなことできないよ!という心優しい人は学校に行けなくなってしまうかもしれませんね。それでもいいです。幸運なことに今はSNSが発達しています。どこでも誰とでも薄く緩く繋がれる時代です。Xでも、thredsでもなんでもいいと思います。味方がいるはずです。そんな人たちとワイワイやればいいんです。そうしていればいつか前向きになれます。「この人に会ってみたい」と行動を起こせるかもしれません。「この人になりたいから同じ大学に行きたい」と勉強に励めるかもしれません。今は本当に良い時代ですね。

皆さん、強く生きましょう。僕も頑張ります。

幸せになろうなー



 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?