3人の自分になりきって、自分と対話する

今日もお仕事に、家事に育児にお疲れさまです。

って、自分に言ってますか?

セルフコントロール、セルフケアって本当に大事。かといって甘やかしすぎてもダメだし、疲れたからスイーツ食べちゃお!の類もやりすぎは禁物。結局身体が疲れちゃうからね。

自分をコントロールする。ときに発破をかけ、ときに(というか毎日!)今日の自分をそのまま認めてあげる。
これを習慣化させると、日々いい塩梅で頑張れるし、メンタル強化もに繋がるな〜と感じています。
(思春期〜数年前まで自己肯定感が地中に潜り込んでいたし、産後うつにもなったので、メンタルケアには人一倍敏感なわたしです)

まあ「自分を褒めましょう」とか「瞑想して今の自分にフォーカス」とかはそのへんに情報がゴロゴロ転がってるのでここでは書かないとして、私なりの具体的なセルフコントロール方法置いてきますね。

まずは、人格を3つご用意ください。(えっ)

わたしの場合、

・信頼できるカッコいい(ちょっと厳しい)上司」
・あんまり人の話聞いてないけどいいじゃんいいじゃん〜!っていつも褒めてくれる友人
・身体を心配してくれる家族

の3つの人格を自分の中に作っています。

人格を作ってる、って言い方すると怖いな。もう一人の自分を自分の中に作るイメージです。でもあくまで他人寄りの設定。

わたしは何か(仕事とか、自己研鑽とか)頑張る時、それぞれの人格と対話しながら進めるようにしています。

自分に鞭打つときは、上司と話します。
「このくらいでいいや」の自分が出てきそうになったら話す。承認貰えなきゃダメです。やり直し。
目標設定やスケジュール管理が甘くなった時も上司に相談します。

でも上司、厳しいからさ〜〜。上司だけだと追い詰められてしまわない?
頑張っても頑張っても「次はこれだな!」「まだまだできるだろ」って言われたら、ちょっと泣いちゃうよね。ちょっとまちがえると鬱になっちゃうよ。

だから、「ふう〜」となった瞬間、褒めて欲しいときは友人と対話します。

「わたし今日こんなことしたんだけどさ〜「(被せ気味に)え〜〜!?!?!偉くない〜〜?!生きてるだけでも十分偉いのに前倒してタスク消化できてるなんて神なのでは?わたしなんて今日ネトフリで一日溶かしたよ〜〜このドラマめちゃくちゃ良かった〜〜」
友人はあんまり話を聞いてこないし、具体的にどうだったかなんて関係なくて、いつも褒めてくれます。で結構怠惰でミーハー、「たまには一緒に観ようよ」とオススメのドラマとかアニメを教えてくれる。
一緒に美味しいスイーツも食べたりするし、ダラダラ夜更かしもしちゃう。

でもそればっかりだと身体の疲れは取れないし、また明日も仕事あるじゃん?
そういうときは家族が出てきます。

「昨日も遅くまで起きてたよね?マッ!こんなに甘いものも食べてーー!食べすぎると身体に負担かかるよ。クナイプの入浴剤入れといたから、お風呂浸かって早く寝なさいよ。今日もお疲れ様ね」

〜一人漫才ここまで〜

こんな漫才を毎日、スパンでやってます。引いた?今引いたでしょ!?


これ、人格化することに意味があって、

1. 「自分の言葉ではない」と思い込みやすく、客観的に見られる(自分の考えに寄せない)
2. 「今は何の時間か」が分けやすい
です。

1. 
「自分で自分を褒める」とやってることは似てるのですが、自分で褒めるって難しくないですか?どうしても「いやいやもっとやってる人もいるし」と抑制する気持ちが出てきちゃったり。
逆に発破をかけたいときも、「まあいいかな〜」と甘くなったりしてしまう。
人に言われると「うれしいな」とか「ピシッとしなきゃ」となること、あると思います。
あくまでも自分とは別の人格を形成することで、言葉を素直に受け取りやすいです(当社比)。

2.
緩急がつけられます。今は「褒め」の時間だから!友達とネトフリ観てんだからね!上司は家でビール飲んでるから怒られないわけです。
仕事してる時も、「やり切ること」に集中できます。
家族と対話するときは、身体を休めることに意識をフォーカスしやすいです。わたしの場合、ヨガとか入浴、入眠前がこれにあたります。
あと「今日はスイーツ買っちゃおうかな〜〜」を自制した方がいい時もあると思うんですよね、体調的に。家族が「やめといたら、今日はフルーツにしときな」って言ってくるので、「そぅか…」ってなります。

上司→発破をかけたい時、プレッシャーをかけたい時
友人→心の休息、自己肯定感上げたい時
家族→身体の休息、生活を整える時

3つを意識することで、総合的に整いやすいなと感じています。

常にこうしてる!ってわけではありませんが、けっこうこの人たちに助けられてます。

自分一人でコントロールしようとするとどうしてもフワ〜となりがちな部分は、なるべく自分以外に管理を任せたいわたしのやり方でした。変態仕様ですみません。
botとか作れたら面白そうですよね。いつかやってみたいな〜!

あ、もうてっぺんだ!家族が寝ろと言ってくるので、おやすみなさい。今日も皆さまお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?