見出し画像

休職日記37

うんがついた。
運じゃなくて、ウンチのほう。
わたしじゃなくて、同居人氏2のひざに、ついた。


正確には、「同居人氏2のひざの上に、電線に止まっていた鳩からフンが落ちてきた」ということ。


そんなことある?ってことが、日常にはたまにある。
こんなことあるんですねえ。


お昼ごはんを買いに、自転車でちょっくら隣町まで行ってくるよ、と言ってくれた同居人氏2。
ありがとう、悪いねえ、と、相変わらず腰の痛い同居人氏1とともに玄関で見送って、数分後、バタンと玄関が開く音がした。


ん?と思うと、同居人氏2の姿。ニヤニヤしている。


やっぱりまだおしりが痛かったんじゃろうか、それで自転車に乗ることを諦めたんじゃろうか、と思っていたら、


見てよ、これ。


と、右膝を指さしており、そこには、べっちょり、立派な鳩のフンが。


あまりの出来事に、同居人氏2もニヤニヤするしかなかったらしい。


わたしたちも驚いて、なんでそんなところに?という疑問と、なんという奇跡、という感嘆とで、へらへらした顔になった。



入念に膝の鳩のフンを拭き取り、アルコール消毒までして、再度同居人氏2は出発していった。


同居人氏2が出発後、また、昨夜からむくむくと湧き上がっていた不安が抑えきれなくなり、携帯で動画をみていた同居人氏1の横に、ちょこんと座る。


座ると同時に、ほろほろ泣いて、またいつもと同じようなこと、どうしてわたしは頑張れないんだ、とか、役立たずだ、とか言って、うじうじした。


同居人氏1はその姿をみて、爆笑して、


はいはい、大丈夫だよ、大丈夫。いま◯◯(わたしのこと)が大事にするべきことは4つだけ。いい?
自分を守ること。好きなことをすること。死なないこと。ゆっくり休むこと。これだけ。これだけしてれば、あとは何も心配しなくていいんだよ。


と言った。
そして、


はい、今言ったことをおさらいしてみましょう。自分で言ってみて!


と言うので、


蚊の鳴くような声で、しなないこと、じぶんをまもること、すきなことをすること、ゆっくりやすむこと、と、唱えた。2回、しっかり唱えた。


大丈夫。いま◯◯がこの家にいることで、何も迷惑かかってないよ。
それにそのうち株で儲けるから安心して!


と、同居人氏1はニコニコしながら言った。


株で儲ける、の部分には同意しかねたけれど、ありがとう、と言って、わたしはいつもの心持ちに戻ることができた。


そうこうしているうちに同居人氏2が帰ってきて、3人で、買ってきてくれたお昼ごはんを食べた。


食べてるときに、同居人氏1が、同居人氏2に、



さっき◯◯がさ、「おぱんちゅうさぎ」になっちゃったんだよ。


と、報告していた。


「おぱんちゅうさぎ」というのは、ご存知の方も多いかも知れないけれど、Twitterで大人気のキャラクターで、ぱんつを履いていて、いつも泣いていて、いつも不幸な目に遭ううさぎのことである。


そのあとも、同居人氏1は、Twitterをみながら、


みればみるほど◯◯とそっくりだ!


と言い、同居人氏2も、


ほんとだ。


と言っていた。


そのため、我が家では今後、わたしがうじうじし出したら、


「おぱんちゅうさぎが出た」


ということにした。


ちなみに、いま腰を痛めている同居人氏1のことを、同居人氏2は、


「へっぴり腰のへっぴりうさぎ」


と言い放ち、怒られていた。


うじうじするくせに、ごはんだけはちゃんと食べるなんて、って自分で自分のことを思ったけれど、またおぱんちゅうさぎが出そうになったので、やめた。



こうして天皇誕生日の、晴れた祝日が暮れてゆく。
明日は、おぱんちゅうさぎが出ないといいな。

この記事が参加している募集

投げ銭?みたいなことなのかな? お金をこの池になげると、わたしがちょっとおいしい牛乳を飲めます。ありがたーい