お誕生日、おめでとう(日記86)
今年の2月に結婚式をした弟に、あかちゃんが産まれた。
生まれたら教えてね、と、数日前にLINEしていて、ここ最近の地震に気をつけてね、と、昨日LINEして、今日、さっき、ぐーぐー昼寝して目が覚めたタイミングで、
うまれたよ!母子ともに健康です!
元気な男の子です!
と、連絡がきた。
写真にうつるのは、奥さんと、うれしそうな弟と、うまれたばかりの、ほわほわの、ふわふわの、でもきりっとした顔の、あかちゃんだった。
思わず、うわーーーーーーーーーー!と、声をあげてよろこんで、同じく部屋でだらだらしていた同居人氏1に、
なに?!どうしたの!?大丈夫?!
と、言わせてしまった。
わたしは、にやにや、にやにやしながら、
生まれたんだよ、生まれてきたよー!
と、報告した。
今日、わたしは、おばさんになった。
こどもがうまれるよ、と、聞いてから、わくわく、わくわく、ずっとしていた。
毎日は無理だったけど、思い出せる日には、
母子ともに健康で、無事に生まれてくれますように。
待ってるよ、待ってるよ。
と、こころのなかで、これからうまれてくるあかちゃんに、話しかけていた。
大きな地震が起こる可能性があったり、ものの値段が高くなったりして、暮らしていくだけでもどんどん大変になる世の中だけれども、うまれてきてくれたあの子が、すこやかに生きていけるような世の中にしたいと、心の底から思う。
うまれてきてくれて、ありがとう。
あなたに会いたくて、待っていたよ。
みんな待っていたよ。
あなたがこれから大きくなるときに、ままならなくて涙がこぼれることも、たのしくて胸がはちきれそうなことも、どちらもたくさん、あると思う。
どんなときでも、あなたのまわりには、あなたがうまれてきたことを、こころからよろこんだひとたちが、そばについています。
だからどうか、思いっきり、生きてね。
思いっきり、あなたはあなたの思うように、生きて生きて生きて、大きくなってください。
あなたが生きてくれることが、わたしの、よろこびです。
あなたに会えたことが、わたしの、よろこびです。
拝啓、甥っ子くんへ。
うまれてきてくれて、ありがとう。
そして、お誕生日、おめでとう!
この記事が参加している募集
投げ銭?みたいなことなのかな? お金をこの池になげると、わたしがちょっとおいしい牛乳を飲めます。ありがたーい