見出し画像

内定までにやったこと~42歳フリーランス

2023年10月から転職エージェントに登録し転職活動をスタートしました。2023年12月に内定を受け2024年4月入社の内定をもらうまでに、やったことや意識した事をまとめました。

私はWEB業界に所属するフリーランスです。2024年で6年目になりました。資格は特になく、クライアントや担当しているプロジェクトの専門性もとくにありません。

なんでもやる。それがベースのスリーランスです。toB、toC向けサービスの実績があるので、それをベースに職務経歴書を作成しました。

当初作成した職務経歴書では転職エージェントの担当者より添削を受け修正した点は。

  • 一番上に実績の文章化(300文字)

  • 次の行に業務で意識している点の文章化(300文字)

  • 次の行から新しい順に実績(担当領域と実績をプロジェクト毎)

  • 使えるツールをまとめて記載

特に「私を入社させるとこんな良いことがあるよ」的なアピールポイントを強調しました。

この職務経歴書は全ての企業に使用し、面談時に個別に

  • 企業の問題点

  • 問題点に対する自分の主観

  • 主観を元に改善点を定義

ここを意識的に行いました。転職エージェントで担当者がついたため面談前に事前に質問や意識する点を共有してもらえたので、それにプラスして業界の課題や課題に対して自分の考えをわかりやすく伝える事を意識しました。

特に普段話すことが無いので、一人でぶつぶつと練習したり、WEB面談の時は顔が明るく見える白いトップスを着たりと対策しました。

あと、WEB面談では1対1が基本でしたが、企業によっては1対8になる事もありました。ですので、カンニングテキスト(質問や確認点に対してメモするためにも)を画面いっぱいにして相手の顔が見えないようにしました。

目線は下にならない様にも意識しました。そして笑顔。口角を上げるのも気を付けました。

今回はこのへんで!また追記します!

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?