見出し画像

転職活動40代女性のリアル

転職活動中のフリーランス5年目42歳の「お福」です。本日は1社オンライン一時面談、1社カジュアル面談でした。

あらかじめ質問されることを想定し準備していますが、「もっと違った言い方できたな」と反省したり、「この会社ならやっていけるかも」と感じたり。

でも、一番は自分の成長を優先したいので、今やっている仕事の延長だけだと物足りなさも感じます。まあ内定貰ってから考える事ですよね。

転職活動をしていて感じるのは、年齢に対して期待されている事も大きい事。40代って若くないってわかってるけど、企業によっては全然ウェルカムだったり。

業界にもよると思います。もし40代女性で転職に迷われているなら、ぜひチャレンジしてもらいたいと思います。1社が無理でも他の会社ならウェルカムの可能性も高いです。

転職は婚活と似てると言われますが、実際そうだなと感じます。面接するたびに自分がアップデートして欲が生まれます。「もっと良い条件があるかも」と選んでいると誰にも選ばれない可能性が生じるのも似ています。

でも、やってみないとわからないから、やるだけやって、それから考えます。とにかく今は正社員になって、社会的補償を手に入れ、一人暮らしをする!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?