見出し画像

スパイスカレー。

料理をすることがとにかく大好き。
だけどカレーを作るのはあんまり好きではなかった。
理由は単純である。
「具材切って煮て、市販のルーを入れればできる」
という簡単さが好きではなかった。
料理好き故に凝ったものを作りたかったのだ。
でも、カレーは大好き。
家で食べるカレーより外で食べるカレーの方が断然好きだった。
暇な日に下北沢に通うようになってからはより一層手の込んだカレー、特に「スパイスカレー」が好きになっていた。

茄子おやじ
すぺしゃるカレー
とにかく美味しい、カレーで1番好き
カレーの惑星
キーマとエビカレーの合いがけ
キーマも美味しいがエビカレーがめちゃめちゃ美味い

ある日ぼけ〜っと地元のKALDIに足を運んだときスパイスコーナーがあることに気づいた。
「あ、スパイス一通り買って作っちゃえ」
その瞬間にそう思った。
気づいたらカゴにスパイスを大量に入れていた。

話は逸れるがKALDIは不思議なもので特に買うものがなくても気づけば入店してるし、気づけばカゴを持っている、そしてそのカゴには何かしらがもう入っている。
KALDIには不思議な魔法がかかってると自分は思っている。

話しは戻ってスパイスを買った日さっそく本屋さんでスパイスカレーの本を買い(目を通すだけ通して結局目分量になるが)スパイスカレーを作ることにした。
それだけでとにかくワクワクした。
単純である。

これから自分が作ったスパイスカレーを紹介していくことにする。

初めて作ったバターチキンカレー
カルダモンを取り除くのを忘れて食べながら
スパイス爆弾を喰らっていた
でも普通に美味しかった
スパイスキーマ
自分が作るスパイスカレーの中で1番好き
超美味しい、自分天才
ゴロゴロポークカレー
豚肉を角煮サイズに切って煮込んだポークカレー
美味しかった、けど辛すぎた
茄子キーマ
さっきのキーマカレーに揚げ茄子を添えたもの
めちゃんこ美味い
茄子カレー
見た目はちょっとアレだが味は確かだった
盛り付けの改良が必要


と、まぁこんなようにまだまだ少しではあるがスパイスカレー作りを楽しんでいる。
スパイスの分量を変えたり、ちょっと足し算引き算するだけで全然違う味のものができる。
料理好きからするとめちゃくちゃおもしろい。

文章を書いて、写真を探してはまた幸せな気持ちになり作りたくなる。

次はエビカレーを作りたいなあと思っている。
というか絶対近いうちに作ると思う。

今日の午後には気づいたらまたKALDIに誘われてるのかもしれない、、、、。

拙い文章ですがここまで読んでくれてありがとうございました。
読んでくれるだけでめちゃくちゃうれしいです。

次は何を書こうかなあ、、。
趣味のことパート2か、もっと深いカメラのこと、とか。

まぁなんにせよ次回も読んでいただけると幸いです!

では、また今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?