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【おうちモンテ】モンテッソーリ教育の教具を手作りするポイント②

オフイク小林です。

モンテッソーリ教育で使用する道具は、一般的に「教具」と呼ばれます。

今回は実際に手作りの教具でモンテッソーリ教育を実施しているわが園から、手作り教具を作るポイントと、実際に作成し使用している教具をご紹介します。

▼前回記事

モンテッソーリ教育で教具を手作りするときのポイント

お子さまの手や体に合ったサイズでつくること

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教具は手先を使うため、つかんだりつまんだり、指先を細かく使えるサイズで作ります。

またできればお子さまが複数人で一斉に遊べるサイズより、一人で集中して取り組める一人用のサイズが好ましいです。
一人ひとつ」を意識して作成してみてください。

しくみがシンプルであること

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お仕事でも、目的を明確にすることはとても大切です。

モンテッソーリ教具では、一つの教具にたくさんのしくみを組み込ませず、
ポイントをひとつに絞ります。
1教具1気付き」がポイントです。

子どもが自分で間違いに気づけること

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モンテッソーリ教具では、正解の動きができるまで何度も繰り返し、自分で正しい答えを見つけることができます。

まわりの人に言われて気付く、のではなく、自分の手で触って、自分で考えて、正しくできたと喜ぶ、そのプロセスをモンテッソーリ教具はポイントにしています。

モンテッソーリ教育に限らず、なんでもお母さまがやってしまうと「お母さんがいないと何もできない」と、自己肯定感が抱けなくなってしまいます。
お仕事などで自分でできることが増えていくことは、大人でも達成感があって嬉しいですよね。
少しずつ、お子さまが自分でできることを増やしていきましょう。

教具の作りかた

今回は「刺す」教具をご紹介します。

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カゴを裏返し、穴に太いストローを刺して下まで落とします。
目と手の動きを合わせて狙いを定めることが、上述の「1気付き」にあたります。

目に当たらないようにするなど、お子さまのストローの扱いに注意しておきましょう。

次回は「通す」教具をご紹介します。

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