見出し画像

服部一成展 02 〜準備の様子〜

2023.04.16

展示はいよいよ今週末まで、というのに、何故か時を戻して準備の様子を。

店舗のオープン準備と並走していた服部一成展の準備。
当初はご本人にも「設営はばっちりフォローさせていただきます」と伝えていたものの、実際直前になると、あらゆるミッションに追われ、バタバタと店内を動き回っている私やスタッフを見て空気を察したのか、

大人なデザイナー達が自然とフォローにまわりだし…

アートディレクターズによる共同作業。腰入ってます。痛めがちなお年頃だからね。

服部さんも、いつしか私の発言は虚構だったと悟り、自らガシガシ設営作業をし始めました。

天へ登り
地に馳せます。
腹筋がキツそう。「写真撮ってる暇があったら手伝って」という服部さんの心の声が聞こえて来るようです。
あ、力尽きた。
流石に申し訳なくなり、ちょこちょこフォローさせて頂きました。
深夜までかかった設営も何とか終わり。新しいギャラリー空間に並んだ圧巻の作品群。どのような想いで自らの作品を眺めているのでしょうか。
あ、照。

そうこうして無事にスタートした会期。オープニングには服部さんを慕うクリエイターさんも多く集まり(皆大好き服部さんです)

サインをしてもらって嬉しそうなフォトグラファーの藤田さん
会期中には、学生さんへ作品解説する姿も。
準備期間中は、兎に角仕上げる事が優先で、作品の制作背景については、殆どお話を伺えなかったのですが、学生さん達に言葉を尽くしてご説明されている内容に聞き耳を立て、更に作品の魅力を理解しました。

そんな作品の背景は、ひとつ前の記事で少し触れさせていただきました。
知れば知るほど、作品は勿論、服部さんという方自身にも興味が湧きます。

アレコレと試行錯誤が重ねられた制作の軌跡。(ちょい見せだけOKいただきました。)

会期最終末は、服部さんの在廊も決定しています。
是非、ご本人の口からお話を伺ってください。作品の見え方がきっとグッと変わります。

「服部一成展」
会期:2023年3月17日(金) ~ 4月23日(日)
OPEN:12:00-20:00※最終日は18:00まで
CLOSE:火・水
会場:OFS GALLERY

服部さん在廊日
4/22(土)15:00-17:00
4/23(日)15:00-17:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?