見出し画像

今月のイチオシnoteクリエーター(2019年9月)

月末恒例、勝手にオススメのnoteクリエーターを表彰して褒め称えて1000円サポートするコーナー!!!

最近では候補入りを喜んでいただけることも増えてきました。これはそろそろ報奨金UPせねばな気もするのですが...まだまだね、お店も軌道に乗っていないし、そもそもtoBの事業も不安定なのでなかなか厳しい懐事情。

当面は僕のポケッツマネーでやりくりになりそうです。そのうちどこかスポンサー企業とかついたらガツンと報奨金あげられるかもです(志ある企業さんはぜひ!)

条件として...

・note内で初めて知った人
・noteでのフォロワー数が1000人未満
・実際にお会いしたことがない人を優先


という3つの条件で選んでいます。

あと、ここだけの話ですが他のSNSのフォロワー数が多い場合はちょっと減点してまして、無名であるほどむしろ有利になります。


今月はnoteのコンテスト企画の谷間っていうこともあってちょっと落ち着いている印象です。新規ユーザーも増えるには増えているんでしょうけれど、一時期の〇〇と資本提携!〇〇がnoteをはじめました!みたいなビッグニュースはちょっと減ったかな?

公式での notePROの使い方note が始まるなど、なかなかnotePROの売り込みは苦戦しているんでしょうか?ローコストで始められるオウンドメディアのプラットフォームって、使い方次第ですごい可能性のあるサービスだと思うんですけどね。もっと盛り上がって欲しいところ。(そしてユーザーにも還元されればなお良い)

さて、気を取り直して今月のイチオシnoteクリエーターの発表です!今月は最近何かと話題のあの方です!


エッセイストのマリナ油森さん!

おめでとうございます!1000円サポート入れましたので、ブランデー梅酒を買う足しにどうぞ。

ひさびさの主婦枠というか、育児しつつ仕事しつつでnote書かれている方ですね。登録は2019年なので、実質まだ半年前後っていう感じなんですけど、なんていうか...存在感がね、すごい。濃い。

ご自身でコミュ強と自称されるだけあって、絡みかたにまるで気後れがない。そして強キャラ感あるのに強引さやマウンティング的な威圧感がないんですね、不思議な人です。

【イチオシ!オススメ理由】
・巻き込み型の企画力と行動力
・言いたいことは言わないとな本音キャラ
・根っこにある優しさ

巻き込み型の企画力と行動力

今回マリナさんを推したのでいちばん大きい理由は、巻き込み型の企画を何回かされていて、まだまだフォロワー数も200いかないくらいなのにそこへの参加者が多いんですよ。この企画力&巻き込み力はすごいです。

今までこういう自主企画でどんどん人を巻き込んで、note全体の作品数と質をあげるタイプの人っていなかったんですよ。あ、いるはいるんです。キリンの平山さんとかはヒット企画連発してますけど、あれはプロの仕事なので。

その点、今年はじめたばかりの1ユーザーがここまで企画&実行して参加型ハッシュタグ企画で盛り上がってるのって、すごい快挙なんですよね。そこに可能性を感じてのイチオシです。



言いたいことは言わないとな本音キャラ

自称コミュ強にしてつよつよマリナと言うだけあり、言葉は基本パワー系。わりとマッチョでストロングなグイグイくるタイプです。

でも、このスタイルってむずかしいんです。加減を間違えると誹謗中傷や嫉妬や罵詈雑言になる。適切な深さと強さで刺さないと、深いと不快感を与えちゃうし、浅いと何言ってんの?ってなっちゃう。

そこの加減が上手なんですよね。たぶん、強い言葉でぶん殴られるのを何度も経験してきて、殴る側としての加減も意識されてるのかな?絶妙なサドっぷりです。


根っこにある優しさ

ここまで読むと巻き込み型ドSのネズミアイコンって感じになってますが、根っこでちゃんと優しいんですよね。特に仲間認定している人に対しての優しさは手厚い。

ちゃんとその人を1人の個人として尊重しているのが伝わってくる。だからかな?周りに人が集まっているように感じます。

誰だって文句ばかり言ってる人よりも、褒めてくれたり叱ってくれたり励ましてくれたりする人のそばがいいですもんね。そして、一緒にこれやろうよ!って遊びを提案してくれている。悪ノリ系マリナ派みたいな一大派閥に育っていきそうだなぁ...と思っています。


それでは、そんなマリナ油森さんのオススメnoteを3つご紹介します。

酔拳ならぬ酔noteの傑作です。誤字脱字で酔っぱらい特有のロレツの回っていない感じが見事に表現されています。同じ話を繰り返したり、話の途中でさっきまで話していた記憶が抜けていたり、血中アルコール濃度が上がってきて脳が麻痺しているのがよくわかりますね。

ともかく文章表現として、斬新。すごく可能性のあるジャンルなんじゃないかと興奮してしまいました。一種のネットスラング的な、1つの文化として残る可能性すらある。

これね、日本語だからこそできる事なんです。英文だとミスタイプ連発の文章でここまで字間や意味を読む側が補完できない。漢字の誤変換や、かなとローマ字変換のミスなんかが混ざってこその独自表現。

期せずして新たな文章表現の扉を開けてしまった酔っ払いの傑作。ぜひ読んで笑ってください。


かつての実体験ベースでの心を守り生き抜く方法論。そりゃあもちろん結果論ですし、エビデンスベースじゃない個人の感想ですよ。でも、だからこそ届くべき人に届いて欲しいなぁ、と思うんです。

あと、運営サイドに対して真っ向から「正気ですかこれ?」って切り込めるスタイル、嫌いじゃない。ポリシードリブンな自分と似た雰囲気を感じます。

内容はちょっと重め激しめなんですけど、僕はほぼ全部賛同できる内容でした。悩める10代に読んで欲しい。


note、たくさん読みたいけれど全部は読めないよね。
しょうがないと思うんだ。あきらとさんが「自分のキャパと相談して」と言うとおり、自分のキャパシティ以上のことはどう頑張っても処理できない。

でも、それで読めなかったnote、それを書いたnoterさんと疎遠になってしまう、と寂しがる必要はないんじゃないかと思うんだ。

すごくあたたかくて優しい、note同期へのお手紙note。あんまり解説するのも野暮なので読んでもらったほうが早いです。


これ以外にも「ストーカー3部作」とか「恋に落ちるのは突然とはいうけれど」も良いです。振り幅すごい。単独シュプレヒコール的なものから、本当にあったちょっと怖い話まで、割とルール無用でいろいろな事を書けちゃう人。

本人はきっと人気が出たらとかどうでも良いタイプなんだろうなと思いつつ、この人の次の企画は何を言い出すんだろう?と気になって今日も夜しか眠れません。

それではみなさん、また来月10月のイチオシ発表をお楽しみに〜!

「今月のイチオシnoteクリエーター」では、毎月末にイチオシしたいnoteクリエーターさんを勝手に表彰しています。自薦他薦は問いませんので、オススメの作品や読んで欲しい作品あればtwitterやマシュマロなどで教えてください。


ー来月はサポート金額UPのお知らせー

今回のnote書いたら「そんじゃあサポート金額あげるの手伝ってやるよ!」という方があらわれました!来月10月のイチオシの方には増額してサポートしますね。

スクリーンショット 2019-10-01 9.50.59

スクリーンショット 2019-10-01 9.50.48

illyさんひらやまさん、ありがとうございました!

これは選定も気合い入れなきゃだな。ちなみにサポートにも手数料かかるんで厳密には+1500円にはならないんですけど、そこは僕が負担してちゃんと+1500に円にしますよ。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm