見出し画像

スパム絶対ブッ殺すマン宣言(自警団ver)

”パパスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐のスパマーを除かなければならぬと決意した。パパスには法律がわからぬ。パパスは、noteの住民である。記事を書き、スキをつけ、みんなと遊んで暮して来た。けれどもスパマーに対しては、人一倍に敏感であった。”

このnoteという街にも、定期的にスパムアカウントさんが訪れます。

大量にアカウントを作って、大量にスキをつけたりフォローをしてまわる。

その目的は大体の場合が情報商材系のサイトへの誘導で、日夜カモが来ないかとエサ(スキ、フォロー)を撒く日々をすごしているのでしょう。

僕はあくまで1ユーザーで運営じゃないから、アカウント凍結なんかの処置はできません。でも、スパムアカウントは見過ごせない。

たとえば、一生懸命に書いたnoteにバーっとスキがついたときに、それがスパムアカウントだったらどうでしょう?通知の数を見て一瞬あがったテンション、だだ下がりしません?

たとえば、はじめてアカウントを作ってついたフォロワーさんがスパムアカウントだったら?

上の方のように、目標にしていたフォロワー数に届いた!と思った最後の4-5人がスパムアカウントだったら?

記念すべき100個目のスキが、スパムアカウントだったら?

ゆ...ゆるせねぇ...

吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!
なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!
自分の利益だけのために利用する事だ…
スパマーがなにも知らぬユーザーを!!
てめーだけの都合でッ!
ゆるさねえッ! あんたは今 再び オレの心を『裏切った』ッ!

と、思わず自分の中のブチャラティさんがジッパーで出てきちゃうほどディ・モールトお怒りモードなわけです。



警告なしで牢屋へGo!?

しかし、note運営チームは非常に優秀かつホスピタリティMAXですし、なによりnoteには守護神がいます。そう、このお方!

「例えば、銀行口座を登録して有料コンテンツとか販売しちゃったりしてる、ガードの甘いスパマーさんは、警告なしに牢屋へGOしていただく可能性もあります。もちろん売り上げは全額返金。スタッフの稼働単価と手数料はご請求コースとなります。」

警告なしで牢屋へGO!!

なんとも強力なnote警察。基本的には「疑わしきは罰せず」らしいですが、明確にアウトな場合は修羅が降臨します。

でもね、運営さんだって本当は治安維持に注力してスパムアカウント探して削除するような仕事じゃなくてさ、良いnoteを発掘してオススメする方の仕事をがんばって欲しくないですか?


こういう仕事をして欲しいんですよ。スパムに人件費使うのもったいないし、そんなことのためにプレミアムで課金しているわけじゃない。

だから、僕らユーザーも明確なスパムアカウントを見つけたらガンガン通報していきましょう。スパマーの間で「noteに手を出すのはやめとけ...」という雰囲気を作るのです!

基本方針は運営さんに習って「疑わしきは罰せず」ですが、以下の場合は僕の中では即アウトです。理由は、初心者さんの体験価値をいちじるしく下げるから。

【 絶対ぶっ殺すスパムアカ例 】
①複数アカウントによるスキ、フォロー爆弾
②複数アカウントによる他サイトへの誘導
③複数アカウントによるコピーコメント乱投下

上記の3パターンは迷わずに運営に報告をいれてます。(投資アカウント自体はグレーだから否定はしません、アカウント量産ダメ絶対)

報告の方法は簡単。スパムアカウントのプロフィールページへ行ってフォローボタンの横の「・・・」をクリック→「報告する」を押して通報です。まちがって安易なフォローバックとかしちゃダメだよ!

noteって、誹謗中傷も少ないし、こういうアカウントも少なくて、広告も出ないし良い雰囲気だな〜と感じているんです。

でも、その治安維持を運営さんに丸投げするんじゃなくて、やっぱり僕らユーザーも自警団として治安維持をしていかないとこの雰囲気って守れないと思うんですよ。

なので、完全アウトなアカウントを見かけたら放置じゃなくて、ほかの新人ユーザーさんのガッカリ被害を減らすべく抹殺していきましょう。



「スパム絶対ブッ殺す」と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!『ブッ殺した』なら、使ってもいいッ!

以上、noteの治安を勝手に守る会でした。

(その後、わずか数時間で通報したスパムアカウントは一掃されてました。アリーヴェデルチ!)

ジョジョは5部が大好きです。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。



今回のネタ元のジョジョ5部は傑作なので未読なら読んだほうがいい。
(引用要件は満たしていると思いますが、画像に問題あれば削除します)


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm