見出し画像

今の仕事を辞めて、カフェと雑貨のお店を始めたい?

12月に公開コンサルのご希望の方を募集しましたら、すごいことに全然エントリーなかったんですよ!え?みんなシャイすぎない?

で、あまりにも誰も希望者がいないから、もう適当に定額マガジン読者さん狙いうちして勝手にやってやろうかと目論んでいたんですが、そんなタイミングで救いのエントリーがきました。

その内容は僕がお返事まごまごしていたらbar bossaの林さんにも同じご相談がされていまして、それを読んで急遽温めていたお返事が沸騰する前にお出ししました。

林さんの回答は有料なのでそちらでぜひ読んでいただくとして、僕の場合の質問と回答を記しておきますね。

まずいただいているお話を整理してみます。

・今の仕事に行きづまり感がある

・コーヒーやキッチン雑貨、お菓子づくり、キャンプ、本が好き

・子連れでも来られるカフェ&キッチン雑貨のお店を考え中

・場所は九州の親類の土地で店舗併用住宅or好きな街の益子

と言うことですね。

まず、いきなり切っちゃいますが僕はカフェ+雑貨の業態をそのまんま展開すると売上的には苦戦するのではないか?と感じました。

飲食業の場合、客席数×客単価×回転率で売上が出ます。つまり、どうがんばっても満席で数回転の売上が天井です。

そして、客席数や回転率はお店の前面通行量や最寄駅の乗降客数、旅行者数や宿泊者数、地域の住民数や所得レンジなどの大きな要素でだいたいが決まってきます。

今回出店されるのはどちらの土地も繁華街ではないので、かなり集客力が強いor固定費や変動費をしっかり抑えないと、カフェという日中で低い客単価を回す業態では勝ち目が薄そうです。

逆にカフェで勝てるパターンは、昼夜問わず人通りがある、ある程度の会社や学校などが周囲にある、賃料が安く抑えられる、などの条件が揃わないと難しいです。難易度的にはポーカーのストレートフラッシュくらいだと思ってください。

初心者がいきなりカフェ開業を狙うのをオススメしない理由はここで、低単価×高回転を回して売り切るセンスと体力を求められるからです。

では、どうすればいいのを考えてみます。少しコンサル的な内容なので、ここからは定額マガジン読者さん向けにさせてください。

今回はここから定額マガジン向けです!
定額マガジンは月500円で4本以上お届け。
2020年1月中購読で今月分がぜんぶ読めます。
2月以降は単発購入のみになります。

ここから先は

1,928字

¥ 200

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm