マガジンのカバー画像

#酒場 記事まとめ

472
酒場やお酒にまつわるオススメの記事をまとめていきます。ノンアルや、お酒の出てくるnote、酔った話などもたまに取り上げます。 note編集部 公式マガジンへの格上げを目指してい… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

ストーリーで売る時代に造り手が考えるべきこと、を考えてみた

生産者が生み出す製品の性能・品質・価格に根差した製品経済。そしてそれに続いた顧客便益志向…

一升瓶にさよならなんて云えないよ

東京の今日の日中の気温は23度。 爽やかな秋晴れで、ときおり吹く冷たい風が心地よい陽気です…

お酒を2杯、同時に頼むということ。実践レポート付き

場末の酒場で、手練らしいおじさんが「ビールとサワー!」と、2-3杯同時に頼むのを見て心底驚…

レマコム買い間違え事件! 日本酒に魅せられた20代女性の現在【レマコムと私Vol.10】

日本酒の保存に最適な業務用ストッカー「レマコム」を通して、日本酒マニアの生態を追うシリー…

おいしさの相性を科学する 【日本酒編】

ご存知でしたか?味の素社が「おいしさ」の研究に本気で取り組んでいることを…。このコーナー…

地域に根差した地酒屋の魅力について

気温が急に下がって、どんよりした天気の日が続いています。 過ごしやすい気候ではありますが…

みりんで乾杯!「三州三河みりん」角打ちレポート

金曜日の仕事終わり、下北沢に「みりん」を飲みにいきました。 あのキッチンの調味料入れにある「みりん」です。一方で「本物のみりん」は、それはそれは「美味しいお酒」でもあるのです。 このたび、「三州三河みりん」を造る愛知県は「角谷文治郎商店」の三角祐亮さんが、下北沢の発酵DEPARTMENTで「みりんの角打ち」を開催すると聞き、行ってきました。生まれて初めてみりんで乾杯しました。 下北沢の発酵スポット・発酵DEPARTMENTへ! こちらが開催場所の発酵DEPARTMENT

すごいぞ長龍酒造「稲の国の稲の酒」 人の偏愛日本酒レポート(ALOSさん推薦)

日本酒メーカーは全国に1500くらい(造っているしてるのはもっと少ない)あるといわれています…